つれづれげえ日記

All rights reserved 無断流用や転載は禁止です。 許可なく「まとめサイト」などに勝手に登録する事は、絶対にやめて下さい。原則的に勝手に文章を流用する事は、許可していません。 70年代のルーツ・レゲエを中心に、80年代のダンスホール・レゲエや60年代のスカやロックステディなどのアルバム評を中心に、ブログを書いています。 良かったら読んでみてください。

つれづれげえ日記 イメージ画像

レゲエ - 雑文

人は人の為にどれほどの事が出来るんだろう? 人と人が出会えばそこには少なからず摩擦が あり、そうした摩擦を人間関係と呼ぶ。 良い摩擦もあれば悪い摩擦もある。 つまり良い人間関係と悪い人間関係がどうしても 生まれる。 ただそうした摩擦なしに人と人は触れ合い
『子どもの日に街に出てレゲエのアルバムを探す』の画像

今日は久しぶりに街に出かけました。 家から駅に向かう途中けっこう桜が舞っていて、 ハラハラと散る花吹雪がキレイでした。 今年は桜がけっこう長く咲いてくれて、かなり 楽しめた年でしたよね。 まずは渋谷のdisk unionへ。 今回のお目当てのひとつはBurningSounds
『桜舞い散る街にレゲエのCDを求めて』の画像

今日は午前中に弘明寺の川沿いの桜を見に 行って来ました もう春なんだなぁ…。 桜を見るといつも季節の移り変わりを思い ます。 早く「花粉症の季節」も終わって欲しいもの です(笑)。 そういえばJimmy Rileyが亡くなったんですね。 ちょうどJimmy Rileyの
『つれづれげえな話 その05』の画像

知り合いの30代の男性に私のブログを教えたら 読んでくれたようなので、感想を聴いてみたら 「かなりマニアックなブログ」とのこと。 彼も少しレゲエを聴いた事があるそうで、今の人 が聴いているレゲエといえばマイティ・クラウン とか湘南乃風で、こうした昔の70
『つれづれげえな話 その04』の画像

今日は月に一度のレゲエの買い出しに出ました。 毎月レゲエのアルバムを買いに行くのは月に一度 ぐらいと決めていますが、やっぱり買いに出る のは何よりの楽しみです。 やっぱり思いがけないアルバムに出会えるという のは、コレクションする人間にとっては、何より
『花粉が舞う街にレゲエのアルバムを買いに…』の画像

今日は自宅にdisk unionからCDが届き ました。 時々レゲエレコード・コムとdisk unionの サイトはCDをチェックしているのですが、 disk unionのサイトに面白そうなCDが けっこうあったので1月の終わり頃に注文を しました。 その予約商品が入荷したので、発送
『ひな祭りの日にdisk unionよりCDが届く』の画像

最近聞いたニュースの中でも清原和弘容疑者の 覚醒剤での逮捕は、かなりショッキングな ニュースでした。 しかも事実関係解って来ると、さらにショッキ ングな事実が解ってきました。 一流と言われていた選手が現役の巨人時代から 覚醒剤を使用していたと言われてい
『たとえマリファナでも使えば人生が終わってしまう』の画像

今日はあいにくの小雨模様の天気でしたが、 久しぶりに街にレゲエのアルバムを買いに出かけ ました。 去年の暮れに買い物に行ってからの、今年初めて の買い物でした。 実はここのところいろいろアルバムを買い過ぎて、 聴かなきゃいけないアルバムが溜まり過ぎていた
『小雨模様の街をレゲエのアルバムを探して…』の画像

今日は今年の仕事も終わったので、街に出ました。 いつものようにレゲエのCDを買いに、disk union のレゲエを置いてある店舗を回るつもりだったの ですが、ついでにのつもりの用事が長引いてしまい 結局新宿での買い物だけになってしまいました。 まずはdisk union
『暮れも押し詰まった新宿の街でレゲエのアルバムを買う』の画像

今日は月に一度のレゲエのCDの買い出しに 街に出ました。 毎月こうして買い物に出るのが今の楽しみです。 今日は朝からあいにくの雨でしたが、まずは池袋 のdisk unionに行ってみました。 今回はあまりめぼしいCDがなかったので、ここは 買わずに店を出ました。
『師走の街にレゲエのCDを買いに出ました』の画像

今回はレゲエという話題から少しズレるかもしれ ませんが、今日の朝日新聞に載っていたパリ同時テロ 事件で奥さんを亡くしたアントワーヌ・レリスさんと いう方のSNSでの発言を取り上げてみたいと思います。 新聞には 「テロリストへ― 『憎しみという贈り物はあ
『つれづれげえな話 その03』の画像

今日はちょっと用事があったので、ついでに レゲエのCDを探して街をぶらついて来ました。 まずは新宿のdisk union本店ラテン・ブラジル 売場へ。 ここではDillingerとTrinityの対決盤の他、 Ranking Toyanの80年代前半のダンスホールもの、 それにRupie Edwards
『街に買い物に出たものの体調不良で帰って来る』の画像

今日は1週間早いかなと思ったんですが、レゲエの CDを買いに街に出ました。 ここのところブログのレゲエ評のアップばかりして いたので、実は聴いていないアルバムがまだ溜まって います。 それでも街に出たのは最近Pressure Soundsから出た Lee Perryのアルバム
『レゲエのCDを買いにハロウィン前日の街に』の画像

困った事に最近パソコンの調子が悪いです。 長く使ってきたVaioが調子悪くなって、去年の 11月に買ったAsusのA4ノートが1年も経って いないのに、時々固まり画面にIntelの グラフィック・ボードの停止と回復の表示が…。 さらに一度は画面が消えてしまった事も…。
『つれづれげえな話 その02』の画像

今日はまたレゲエのCDを買いに街に 出ました。 今回も池袋池袋disk union→高田馬場disk union→ 新宿disk union本店ラテン・ブラジル売場→disk union 新宿中古センター→新宿Dub Store→下北沢disk union と回って来ました。 そのうち下北沢disk unionは収穫なし。
『秋の町でレゲエのCDを求めて…』の画像

どうもここのところまだ前にAmebaに書いたブログ を手直ししてアップしているせいか、買ったアルバム が充分に聴けていません。 先月買ったアルバムがまだ20枚ぐらい、聴かない ままに机の上に山積みになっています(笑)。 少しずつ聴いては、少しずつブログにアップ
『つれづれげえな話 その01』の画像

今回は少し趣向を変えてオリジナル・アルバム とそのダブ・アルバムのジャケットを集めて みました。 やっぱりレゲエのダブ好きにとっては、 オリジナルとそのダブの両方を集めたいもの なんですね(笑)。 中古CDなどを探していても、あのダブだ、 あのダブのオ
『オリジナル・アルバムとそのダブ・アルバムという関係』の画像

今日はレゲエのCDを買いに街に出ました。 今回は池袋disk union→高田馬場のdisk union→ disk union新宿本館ラテン・ブラジル売場→disk union新宿中古センター→下北沢のdisk union→ 渋谷disk unionレア・グルーヴ館の順に回って 来ました。 そのうち最後に行
『街に出ました』の画像

昨日はレゲエのCDを買いに街に出ました。 私の場合は月に一度レゲエのCDを買いに 出かけています。 今はAmebaに一度書いた文章を手直しして載せて いるので、一日にけっこうな数の文章を乗せて いますが、それまではその月に手に入れたCDを 中心にアルバム評を
『レゲエのCDを買いに街に出ました』の画像

ブログのアップに追われてなかなかご挨拶出来ません でしたが、このたびこのライブドアでブログを書かせて 戴く事にしたteckiuです。 よろしくお願いします。 もともとはAmebaに「teckiuのつれづれげえ日記」という タイトルでブログを書いていたのですが、どうもAmeb
『ご挨拶』の画像

↑このページのトップヘ