つれづれげえ日記

All rights reserved 無断流用や転載は禁止です。 許可なく「まとめサイト」などに勝手に登録する事は、絶対にやめて下さい。原則的に勝手に文章を流用する事は、許可していません。 70年代のルーツ・レゲエを中心に、80年代のダンスホール・レゲエや60年代のスカやロックステディなどのアルバム評を中心に、ブログを書いています。 良かったら読んでみてください。

つれづれげえ日記 イメージ画像

レゲエ - 雑文

今日は月一のレゲエのアルバムの買い出しに 出ました。 ここのところYouTube検索などをしていたら、 今ではもう手に入りづらいと思われる無数の アルバムを発見。 有名なアーティストは今でも売られている ものがまだかなりありますが、マイナーで リリースも少なかったアー
『曇り空で蒸し暑い夏の日にレゲエのアルバムを探して歩き回る』の画像

ここのところあまりレゲエのアルバム評の アップが進んでいません。 それには理由があって、ここのところ健康の 為に少し歩く事を始めたんですが、ただ 歩いているだけだと退屈なので、その歩いて いる時に音楽を聴こうと思い立ったんです ね。 そこでどういう音楽を聴くか
『つれづれげえな話 その09』の画像

今日はレゲエのアルバムを探しに街に出ま した。 いつもは月に1回ぐらいのペースで買い物に 出るのですが、今月は月始めにすでに出かけ ていますが、自分の誕生日が近い事もあり 今回は少し散財しました。 こうしたアルバム集めも、出かけるのが すごく億劫な時といろいろ
『曇り空のベタベタした陽気の6月にレゲエのアルバムを探して歩き回る』の画像

健康診断で血糖値の値が高くて再検査に なってしまったのだが、近所の医者で再検査 を受けたところ大丈夫でした。 前に検査した時には食後1時間ぐらいの結果 だったので、正確な数字が出ていなかった ようです。 元々癌や糖尿病になった人が親戚にも誰も 居ないような家系
『つれづれげえな話 その08』の画像

ここのところなんか体調が悪いと思ったら、 健康診断で引っかかってしまいました。 「要再検」となったのですが、どうも糖尿病 の疑いがあるみたい…ヤバいス……。 まあ運動もせずに一日中暇さえあれば パソコンの前にしがみ付くような生活を していたのだから、それも当然
『つれづれげえな話 その07』の画像

今日はまたレゲエのアルバムを探しに街に 出ました。 まずは渋谷のdisk unionへ。 今回は品揃えはイマイチながらThe Ethiopians の「Slave Call」やToots & The Maytalsの 「Live」など、3枚のアルバムを購入しま した。 ●渋谷のdisk unionで買ったCD ○The Ethiopia
『6月初めの日差しの強い街をレゲエのアルバムを探して彷徨う』の画像

今日は午前中にdisk unionからCDが届き ました。 ネットのdisk unionからCDを申し込んだ のは、2か月以上前の3月19日。 それからずいぶん経って昨日ようやく発送 したというメールが届きました。 今日ぐらいには届くはずだと思っていたら、 さっそく午前中に運送会社
『ネットのdisk unionから予約していたCDが届きました』の画像

今日はレゲエのアルバムを探しに街に出ま した。 だいたい月1回は行っているこうした買い 出しですが、ここのところはあまりヒットが なく低調です。 まあ自分が欲しいと思うアルバムは人も 欲しいと思う訳で、当然高額で売られる事に なります。 今まではそれに次ぐ安目の
『暖かいゴールデン・ウィークの一日に「し」の付く街を歩き回る』の画像

今日はまたレゲエのCDを探しに街に出ま した。 昨日ぐらいからグッと気温が上がって、 それまでなかなか咲かなかった桜もやっと 咲き始めましたね。 昨日やっと一分か二分ぐらい咲いているかな と思っていたのが、きょう帰りにはけっこう 咲いているところもあってビックリ
『桜咲くポカポカ陽気に、レゲエのアルバムを探し歩く』の画像

今日は「ハクビシンが捕まったよ!」という 兄の一言で目が覚めました。 ここのところ池の金魚が狙われたりしていた ので保健所に電話して檻を借りてたのですが、 見に行ってみると檻の中に確かに鼻の白い ハクビシンが居ました。 私の住んでいる地域はけっこう住宅地の多
『ポカポカ陽気の目のかゆい一日に、レゲエのアルバムを探して街を彷徨う』の画像

今日は久しぶりにレゲエのアルバムを買いに 街に出ました。 正直なところ、ここのところあまりレゲエの アルバム評を書く筆があまり進んでいません。 理由はいくつかあるのですが、一番大きい のはこのままではいくら書いても書き終わら ないと思い、特にレゲエの歴史の中で
『ポカポカ陽気の1月の街をレゲエのアルバムを探してうろつく』の画像

今日は街に出かける用事があったので、ついで に新宿→高田馬場→池袋とdisk unionの店舗を 回ってレゲエのCDを探して来ました。 今回はまったくノー・プランで、中古で良い CDがあれば買う、安くて内容がそこそこの CDがあれば買うぐらいのスタンスで探し ました。
『12月になったばかりの街をレゲエのCDを探して…』の画像

アメリカ大統領にトランプ氏が決まってしまい ましたね。 こののところ国に代表がポピュリスト (ナショナリスト)に決まる傾向が各国で 見えていたけれど、まさかアメリカも…と 思った人も多かったのではないでしょうか。 テレビの報道などを見ると、アメリカ軍の 駐留経費
『トランプが大統領に決まった翌日に渋谷→下北沢→新宿を彷徨う』の画像

今日は久しぶりにレゲエのCDを買いに 街に出ました。 先月はアルバム評を書いていないレゲエの アルバムが貯まり過ぎていたので、月一の 買い物をパス。 先月は街に出なかったので、約2ヶ月ぶりの 買い物となりました(笑)。 まずは渋谷のdisk unionに行きました。 こ
『10月にしては日差しの強い1日にレゲエのCDを探して歩く』の画像

今日8月27日でこのlivedoorでブログを 始めて、365日が経ちました。 およそ1年が経ったことになります。 その間に書いた記事はレゲエのアルバム評が 651文、レゲエの歌詞が19文、雑文が 25文、「簡単レゲエ講座」と題した文章が 2文の計697文をア
『つれづれげえな話 その06』の画像

今日はまたレゲエのCDを探しに、街に 出ました。 本当は昨日出掛けようと思ったのですが、 ここのところブログを書くのに根を詰め 過ぎて、毎晩夜更かしをし過ぎて体調が 悪く、昨日は一日ゴロゴロして休息。 ようやく今日出掛けました。 まずは渋谷のdisk union
『お盆前の日差しの強い街をレゲエのCDを探してうろつく』の画像

今日7月22日の午前中にネットのdisk union から注文したアルバムが届きました。 実はこの注文は4月の23日にネット上でした もので、それから3カ月経ってようやく手元に 届きました(笑)。 実はこの注文はdisk unionのホーム・ページを 覗いている時にThe Rev
『ネットのdisk unionから注文した「赤ゲヴァラ」が届く』の画像

今日は久しぶりに街に出ました。 だいたい月に一度ぐらいで出かけていますが、 ここのところはブログに書かなければならない アルバムがたくさん貯まり過ぎていて、なる べく購入は控え目にしています。 それでも再発CDや新しいアルバムが次々に 出て来るので、つい
『都知事選公示日の街でレゲエのCDを探す』の画像

今日は久しぶりに街に出ました。 昨日ネットのdisk unionを見ていたらScientist の狙っていたアルバムが発売されたようだった ので、もしかしたら今日なら買えるかもしれない と思い、出かける事にしました。 まずは渋谷のdisk unionへ行きました。。 駅から街に行く
『イチローの号外が配られる日に街に出てレゲエのアルバムを探す』の画像

今日はまた街に出かけたので、ついでに新宿で レゲエのアルバムを探して来ました。 まずは新宿のDisk union新宿中古センターへ。 ここは残念ながらあまり目ぼしいアルバムが 見つかりませんでした。 ここで遅めの昼食を。 どうも自宅ではあまり肉メニューが少ないの
『連休が終わった後の新宿をうろつく』の画像

人は人の為にどれほどの事が出来るんだろう? 人と人が出会えばそこには少なからず摩擦が あり、そうした摩擦を人間関係と呼ぶ。 良い摩擦もあれば悪い摩擦もある。 つまり良い人間関係と悪い人間関係がどうしても 生まれる。 ただそうした摩擦なしに人と人は触れ合い
『子どもの日に街に出てレゲエのアルバムを探す』の画像

今日は久しぶりに街に出かけました。 家から駅に向かう途中けっこう桜が舞っていて、 ハラハラと散る花吹雪がキレイでした。 今年は桜がけっこう長く咲いてくれて、かなり 楽しめた年でしたよね。 まずは渋谷のdisk unionへ。 今回のお目当てのひとつはBurningSounds
『桜舞い散る街にレゲエのCDを求めて』の画像

今日は午前中に弘明寺の川沿いの桜を見に 行って来ました もう春なんだなぁ…。 桜を見るといつも季節の移り変わりを思い ます。 早く「花粉症の季節」も終わって欲しいもの です(笑)。 そういえばJimmy Rileyが亡くなったんですね。 ちょうどJimmy Rileyの
『つれづれげえな話 その05』の画像

知り合いの30代の男性に私のブログを教えたら 読んでくれたようなので、感想を聴いてみたら 「かなりマニアックなブログ」とのこと。 彼も少しレゲエを聴いた事があるそうで、今の人 が聴いているレゲエといえばマイティ・クラウン とか湘南乃風で、こうした昔の70
『つれづれげえな話 その04』の画像

今日は月に一度のレゲエの買い出しに出ました。 毎月レゲエのアルバムを買いに行くのは月に一度 ぐらいと決めていますが、やっぱり買いに出る のは何よりの楽しみです。 やっぱり思いがけないアルバムに出会えるという のは、コレクションする人間にとっては、何より
『花粉が舞う街にレゲエのアルバムを買いに…』の画像

↑このページのトップヘ