2019_09_13_05a


前回のブログに鼻ポリープの手術で横浜の
みなとみらい地区にあるけいゆう病院に
入院した事、その後鼻から大量出血して
しまってまたけいゆう病院に再入院した事
などを書きましたが、その記事を読んだ方
から励ましのコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
今後もこのブログはボチボチかもしれま
せんが続けて行くつもりですので、楽しん
で読んで頂ければ幸いです。

ちょっと書きそびれていましたが、
けいゆう病院から退院した日(7日)に
1週間ぶりぐらいにメール・チェックして
みると、その2,3日前にネットの
Tower Recordsから注文したJah Cureの
新作アルバム「Royal Soldier」のCDが
指定したセブンイレブンに到着したという
メールが来ていました。
まあ自分で取りに行けない事も無かったの
ですが、まだその時は出血した影響で血液
中のヘモグロビンの量が半分ぐらいで多少
フラつく感じもあったので、大事を取って
同居する兄にCDを取って来てもらいまし
た。

●ネットのTower Recordsから購入した
CD
○Jah Cure「Royal Soldier」

2019_09_13_01a


このアルバムは最近リリースされた新作
で、表題曲の「Royal Soldier」をはじめ
として、ヒットした「Telephone Love」、
Damian 'Jr. Gong' Marleyとの共演曲
「Marijuana」、最近シングル・カット
された「Pretty Face」、Popcaanと
Padrinoの共演曲で心に沁みる「Life Is
Real」、Phyllisia Rossとの共演曲
「Risk It All」など、Jah Cureらしい
レゲエのヴァイブスが満載の内容で、彼の
好調ぶりがうかがえる好内容のアルバムと
なっています。

JAH CURE新作『ROYAL SOLDIER』 - 24×7 RECORDS INC.

Jah Cure - Royal Soldier | Official Music Video


Jah Cure - Telephone Love | Official Music Video


Jah Cure - Pretty Face | Official Music Video


Jah Cure ft. Popcaan & Padrino - Life Is Real | Official Lyric Video


Risk It All - Jah Cure feat. Phyllisia Ross



この前のブログで鼻ポリープの手術→再
入院でちょっと大変だった事を書きました
が、続く時は続くもので、退院した翌々日
の朝には今度は台風15号の強風で家の
敷地にあるアパートの屋根の一部が飛ん
で、水浸しになるという被害がありまし
た。
夜中の3時ごろに電話が鳴って出てみる
と、そこに住む住民の方からの電話で、
家の屋根が飛んで水が入って来たので警察
を呼んだとのこと。
その時は打つ手がないので何とか過ごして
もらいましたが、翌日から兄や母が
あたふたとしました。
私はというとまだは何不安があり、家の
周辺の道が大渋滞となっていたので、ここ
で出血とかしたら救急車も呼べず大変な事
になってしまうので、ただひたすらおとな
しくしているしかなく、ちょっともどかし
い思いをしました。

考えてみると今までの人生で台風で家が
壊れるような被害にあった事は一度も
無かったけれど、続く時はいろいろ続く
ものですね(苦笑)。
まあ、この程度で済んで良かったと考える
しかありません。


一昨日(12日)は退院後の初の診察日
でした。
診察は午後からでしたがついでにいろいろ
買い物をして来ようと、午前中から出かけ
ました。

実は急の入院でお世話になった女医さんや
看護婦さん達にどうしても感謝の気持ちが
示したくて、前日からお礼の品を用意して
いました。
看護婦さん達には休憩時間に飲める紅茶の
ティー・バッグのセットを。
それともうだいぶ昔に暇つぶしに作った
魚のストラップが大量にあったので、
それと「ARIGATOU!!」という文字と熊の
絵柄のスタンプをカードに押して、百円
ショップで買ってきたビニール袋にひとつ
ひとつ入れたものを98個作りました。
「ARIGATOU!!」という文字はこれまた百円
ショップで売っていたスタンプキットで
作りましたが、98個分カードにスタンプ
を押すのがけっこう大変でした。
まあ、これも感謝の気持ちだから…。
他に女医さんと看護婦さん達に、感謝の
お手紙を2通書きました。

あとは女医さんのプレゼントは何にしよう
か?と考えましたが、中華街のチャイハネ
の系列店の和物専門店の「カヤ」で、
手ぬぐいを売っていた事を思い出しまし
た。
手ぬぐいならあまり高過ぎずに良いかも
しれない…。
ネットのカヤのページを調べてみると、
いろいろな絵柄の中でナンテンの絵柄の
手ぬぐいが気に入りました。
「難を転じる」で縁起物で、良いかもしれ
ない…。
診察が午後からなので、早めに出て中華街
で買い物をして来る事にしました。

という事で12日はまずは横浜の中華街
へ。
地下鉄の中華街駅を出て、まずは出口から
近かったチャイハネの本店へ。
ここでは出血した時にミサンガが汚れて
しまったので、ミサンガを2本購入。
ひとつは最近の健康状態を考えて、
「健康」の意味合いのある茶色いミサンガ
でした(笑)。
後は3階でテーブル・クロスを見たかった
のだが、翌日13日からセールという事で
ロープが張ってあって行けませんでした。

2019_09_13_03a


次に和物を扱っているカヤへ。
上の方の階の手ぬぐい類を売っている売り
場へ行きましたが、買おうと思っていた
ナンテンの絵柄の手ぬぐいがありません。
ここはあたりさわりのない猫の手ぬぐいで
ゴマかすか…。
ちょっと迷いましたが、女性の店員さんが
居たので思い切って聞いてみました。
何でもナンテンは冬の絵柄なので、今は
出していないんだそうですが、下の在庫を
保管している場所から出してくれました。
そうか、ちょっと季節外れなのか…。
今の季節に合うおススメを店員さんに聞い
てみたところ、壁にかかっていたウサギの
お月見の手ぬぐいと曼珠沙華の2種類が
人気という事を教えてくれました。
曼珠沙華の手ぬぐいは色はすごくキレイ
だけれど、花自体が「首だけ」という印象
で個人的にあまり好きではない…。
墓場に咲く花だしなぁ…(苦笑)。
ウサギもなんかちょっと俗っぽい印象…。
迷った挙句ちょっと季節ハズレかもしれ
ないが、縁起物のナンテンの手ぬぐいを
買いました。

次にチャイハネの系列店のアメツチテラス
へ。
ここでは3階に派手なテーブル・クロスが
半額で売っていたので購入。
最近はこうした派手なテーブル・クロスを
買うのに凝っています。
テーブルに敷くのはもちろんなのだが、
食事をする部屋の壁にチャイハネらしい
派手な柄のクロスを貼ると、部屋の雰囲気
が変わるので時々張り替えて楽しんでいま
す。
まあ、ほとんど半額のものしか買わない
けど(笑)。

2019_09_13_04a


次にアメツチテラスの真正面にある
中華街のスーパー中国貿易公司へ。
中華街のお店でチャイハネ系列店以外で
立ち寄るのは、ほとんどこのお店ぐらい
です(笑)。
紹興酒やいろいろなスパイスなど、中華や
エスニックなどの食材が売っているので、
意外と重宝するお店です。
今回は牛肉入りの食べるラー油「油辣椒」
と、ココナッツミルクの缶詰を購入しま
した。

この辺で中華街を後にして、関内駅周辺へ
と行きました。
まずは関内駅の裏手にある酒屋KYマート
に。
もしも今日の診察でお酒を飲むOKが出れ
ば、ラム酒でも飲みたいなと思っていまし
た。
初めはバカルディのモヒート当たりの
アルコール度数の弱い者から始めようかと
も思っていたのですが、残念ながら売って
いませんでした。
結局「薄めて飲めばいいか。」と、
キャプテン・モルガンのスパイスト・ラム
を購入。
バニラのフレーバーがすごく魅力の、一番
飲みたいと思っているお酒です(笑)。

次にKYマートのそばにある「ろくもん」
という地下にある居酒屋に。
昼に定食をやっているので、最近は病院の
診察の日にはよくここでお昼を食べていま
す。
ここの昼の定食には鳥のから揚げが付いて
いて、これが熱々でとても美味しい。
しかもスタンプ・カードをくれて、
スタンプを3つ貯めると、夜の居酒屋の
ドリンクが1杯サービスになるようです。
今回で3つ貯まりましたが、ぜひ機会を
見て鳥カラに生ビールで1杯やりたいと
思っています。

料理が出るまでに買い物した荷物を整理
し、看護婦さん達に渡すティー・バック+
ストラップ+手紙、女医さんに渡す
手ぬぐい+ストラップ+手紙などをもう
一度確認して整理する。
考えてみれば女の人にプレゼントを個人的
に渡すのなんて何年ぶりだろう?
ちょっとドキドキする…(笑)。

食事が終わった後は馬車道にあるディスク
ユニオン関内店に向かう。
向かう途中で「世界のお酒」という看板が
目に入る。
もしかしてラム酒が置いてあるかもしれ
ない…。
店内に入ってみるとけっこうラム酒や
ジン、テキーラなどの酒が売っている。
ちょっと手荷物が多かったので今回は購入
を諦めたが、場所が解らなくなると嫌なの
で、店員の人に声を掛けてお店の地図が
乗っている名刺をもらいました。
「信濃屋」というお店でした。
良さそうな酒がけっこうあったので、次に
来た時にはぜひ購入してみようと思いまし
た。

お店を出て馬車道にあるディスクユニオン
関内店へ。
今回はあまり時間が無かったので、CD
だけざっと探しましたが、Sugar Minott
の4枚組CDセットがあったので購入しま
した。

●ディスクユニオン関内店で購入したCD
○Sugar Minott「Reggae Legends (4CD)」

2019_09_13_02a


このアルバムはGreensleeves Recordsから
リリースされた、Sugar Minottの4枚の
アルバム84年の「Buy Off The Bar」と
86年の「Time Longer Than Rope 」、
85年の「Rydim」、85年のLeroy Smart
との共演盤「Rockers Awards Winners」の
4枚のCDを収めたコンピュレーション・
アルバムです。
その中の「Rydim」だけはLPで購入して
持っていますが、他の3枚はまだ未聴でし
た。
特に84年の「Buy Off The Bar」は時々
LPなどでレゲエレコード・コムなどで
売り出される事があるものの、やはり人気
商品なのか、なかなか手に入れる事が出来
ずにいたアルバムでした。
聴くのがちょっと楽しみです。

sugar minott - buy off the bar - reggae.wmv


Time Longer Than Rope


Nah Follow No Fashion


レゲエの兄貴Sugar Minottも今ではレゲエ
という文化の大事な財産です。
やはり彼のスウィートな歌声はとても魅力
的。

ディスクユニオンを出るとそろそろ良い
時間だったので、徒歩ではなく地下鉄で
馬車道駅からみなとみらい駅まで移動し、
けいゆう病院へ。
実は救急で処置してもらった女医さんは
主治医の先生ではなく、主治医の男の先生
が夏休み中だった為に見てくれた先生でし
た。
今回はその夏休み明けの男の先生に診て
もらったのですが、まだ幹部がかさぶた
状態で血が止まっているので、お酒は控え
た方が良いとのこと。
OKが出たら今日帰ったらさっそく
キャプテン・モルガンでも飲もうと思って
いたので、ちょっとガッカリでした。
この時点でもう20日以上お酒を抜いて
います。
次の診察までだと1か月近くお酒を抜く事
になりそうです。
まあアル中ではないから大丈夫は大丈夫
なんだけど、お酒を飲まないとちょっと
夜の楽しみがひとつ減ってしまった感じ
です。
まそれだけ次に飲むお酒が美味しいで
しょう(笑)。

診察の終わりに男の先生に女医さんへの
お礼の品を託しました。
今回は診察だけだったので、会計を待つ間
に上の階にある入院していた病棟の階へ。
そこでお礼の手紙とお土産の紅茶の
ティー・バッグとストラップを渡して来ま
した。
婦長さんなどが出て来て、喜んで受け取っ
てくれたので良かったです。
他の看護婦さん達にもちょっと挨拶して
1階まで戻って来ました。

前のブログにも書きましたが、患者さんの
為に一生懸命働く看護婦さん達はとても
キレイにキラキラと輝いていて素敵でし
た。
そういう人の生き方に接する事が出来たの
が、今回の一番の収穫だったかもしれま
せん。
自分ももう少し真面目に謙虚に生きようと
思いました。

まあここのところいろいろありましたが、
そういう事があるのもまた人生でしょう。
退院時はまだ血液中のヘモグロビンの量が
半分だったそうで、いく分疲れやすい感じ
もありましたが、今は徐々にですが回復
してきた感じです。
その分お酒が飲みたいなぁとも思います
が、ガマン、ガマン…(笑)。

ではこの辺で。