今日(13日)は散歩の帰りに駅前の
セブンイレブンに行って、ネットのTower
Recordsで注文したKabaka Pyramidの
アルバム「Kontraband」を購入して来ま
した。

駅前のセブンイレブンで購入したLP
〇Kabaka Pyramid「Kontraband」

2019_01_13_01a


実は去年の12月10日頃にネットの
Tower Recordsで「Kabaka Pyramid」で
検索をかけてみたところ、CDはすでに
9月24日に売りに出されていて、もう
「お取り寄せ」となっていました。
さらにLPは12月21日に発売という
事で「予約」の受け付けをしていました。

このアルバムは前にブログにも書いた事が
ありますが、内容がとても良さそうなので
ぜひ手に入れたいと思っていたアルバム
なんですね。
私の場合CDで手に入ればLPは必ずしも
集めなくても良いのですが、CDが
「お取り寄せ」となっていたので手に入ら
ない可能性がある…。
そこで迷った挙句CDとLPの両方を、
別々にセブンイレブンでの受け取りで注文
しました。
(セブンイレブン受け取りだと少額でも
送料がかかりません。)

まあ結果的にはそのすぐ後にCDの方も
発送したという連絡があり、両方手に
入る予定なのですが…(笑)。
まあ送ってくれた方の労力を考えると、
片方断るのも失礼なので両方購入しようと
思います。

今回のアルバムはそのKabaka Pyramidの
それまでの集大成ともいえる内容の
アルバムで、このアルバムのタイトル曲で
あるDamian 'Jr. Gong' Marleyとの共演作
「Kontraband」をはじめとして、YouTube
にアップされた「Can't Breathe」や
「Reggae Music」、「Borders」から
ラヴ・ソングの「Kaught Up」など、それ
までのKabaka Pyramidの活躍ぶりが解る
力作となっています。

Kabaka Pyramid ft. Damian "Jr. Gong" Marley - Kontraband [Official Video]


Kabaka Pyramid - Reggae Music (Official Video)


Kabaka Pyramid - Can't Breathe (Official Video)


Kabaka Pyramid - Kaught Up (Official Music Video) May 2018


Kabaka Pyramid - Borders ft. Stonebwoy [Official Lyric Video] May 2018


個人的なおススメ曲はやっぱりラヴ・
ソングの「Kaught Up」です。
ラスタ・リヴァイヴァル・ムーヴメントの
アーティストのひとりと目されるKabaka
Pyramidですが、ダンスホールでも通用し
そうなこうしたラヴ・ソングも歌えるのも
魅力のひとつです。
ある意味硬派なレゲエ好きはこうした柔軟
さを嫌いそうですが、意外とラスタ・
リヴァイヴァル・ムーヴメントの
アーティストは、ChronixxでもProtoje
でも硬派な歌の中にこうしたラヴ・ソング
も混ぜ込んで来るんですね。
ある意味それは自然な事で、あの
Bob Marleyでもソフトなラヴ・ソングは
歌っているんですね。
そうしたダンスホールでもEDMでも自分
の音楽に取り込んでいるのが、彼ら
ラスタ・リヴァイヴァルのアーティストの
長所なのかもしれません。
個人的にはこうした柔軟性も、高く評価
しています。

その中でもこのKabaka Pyramidはラップに
もっとも近い音楽を作っていて、それが
彼の持ち味とも言えます。
まだ日本では彼のアルバムが多く出回って
いるとは思えませんが、レゲエ好きには
ぜひ注目して欲しいアーティストである事
は間違いがありません。
残念ながらネットのTower Recordsでは
まだ「お取り寄せ」のままになっていて
入手が難しそうなんですが、出来るだけ
多くのレゲエ好きにこのアルバムは聴いて
欲しいと思っています。
(まあダウンロードでは聴けると思います
が…。)
聴く前に断言するのはなんですが、この
アルバムは間違いなく今のレゲエとして
内容は悪くないと思います。

ついでに書いておくと、最近のアルバムを
集め始めて特に感じたのですが、意外と
昔のアルバムよりも最近のアルバムの方が
集めるのが難しいところがあるんですね。
このKabaka Pyramidのアルバムにしても
意外とひっそりと売られていて、気付かず
にいるところでした。
実はこうした情報をアルバムを手に入れる
前に流してしまうと自分が手に入れられ
ない事もあるので、最近は手に入れてから
書くようにしました。
おそらく販売しているTower Recordsなど
のサイトも、安全を考えて名前がまだ
定まらないアーティストは仕入れ量が
少ないんですね。

あの某レゲエ・サイトのレゲエレコード・
コム(笑)なんかも最近はジャズやロック
のレコードを売る「Record City」なんか
始めちゃって、あんまりレゲエを売る商売
に熱が入っていないようですが、かなり
レゲエという音楽がマイナーになって来て
いるんですかね。
このKabaka Pyramid「Kontraband」も、
レゲエレコード・コムでは売られていない
し…。
個人的にこういう状況には、すごく危機感
を感じています。

ただこう言う集めづらい状況になって来る
と、あまりオープンにこのアルバムが
欲しいと、手に入れる前に書けないのも
事実なんですね。
実は今Tower Recordsで手に入れようと
思っているアーティストのアルバムがある
んですが、入手するまではと思って書け
ないでいるアーティストのアルバムがあり
ます。
本当はオープンに書けない事がちょっと
悔しいのですが、手に入れたらまたご報告
します。


そういえば今年初めての「雑文」ですね。
今年もよろしくお願いします。

実は今年の初めは、すごく憂鬱な気持ちで
目覚めました。
初めは大みそかに「酒場放浪記」を見なが
ら飲んでいたリュウゼツランのお酒
(テキーラ)が良くなかったのかと思い
ましたが、原因は別のところにあったよう
です。

去年それまで6年ぐらい続けていたバイト
を11月頃に辞めたのですが、原因は
ちょっとしたパワハラを受けた事と、数年
間ロッカーで一緒になるホモの男性に、
盗撮やシツコイ女装の待ち伏せ行為、
ストーカーを受けた事でした。
まあパワハラは止めた原因ではあったけれ
ど、それ以上に長年に亘ってのホモの付き
といは精神的にかなりキツかったのだと
思います。
帰り道にいきなり暗がりから女装した
ヤツが飛び出して来るのは、かなり
怖かった。
そうした事を避ける為にすごく遠回りを
して帰ったり、かなり大変でした。
いつもキョロキョロ周りを注意して歩いて
いたら、気が付いたらパトカーが止まって
こちらを見ていた事がありました。
おそらく挙動不審者に見えたのでしょう。

そういう事があってからは、テレビでホモ
の人が出ていても好意的には見れなくなり
ました。
ああ、こんな体重があるホモにのしかか
られたら身動き出来ないな、「巴投げ~」
なんて来たらどうしよう、とにかくただ
ただ気持ち悪い…。
そんな風にしか思えなくなりました。
結果的に会社を辞めたのは別のパワハラの
方だったけれど、それは最後の一押しで、
やっぱりそのホモの気持ち悪さ、会社が
何もしてくれない事が辞めた原因だったの
だと思います。

ただそうした事も辞めて2ヶ月して
ようやく気持ちが解れて来たようで、ある
意味その憂鬱さはやっと心が解放された
サインだったのかもしれません。
ああ、こんなに心が苦しかったんだと思い
ました。

それにしてもロッカーでちょっと挨拶する
ぐらいの関係で、いきなり盗撮したり、
女装して待ち伏せしてストーカーするなん
てちょっと異常だよね。
ホモうんぬんの前に精神異常のような気が
する。
結果的に会社を辞めなければならなかった
のは今でもすごく悔しいんだけど、身の
安全を考えた時にはまったく何も知らない
人間に殺されたりするよりは、最善の選択
だったのかもしれません。
気を付けていてもキチガイは、目の前に
居るかもしれません。


会社を辞めてから2ヶ月ぐらい経ちます
が、最近は毎日散歩に出ています。
だいたい午後から散歩に出て、2時間から
3時間ちょっとぐらい歩いています。
そうして帰って来てからお風呂を沸かし、
夕方に風呂に入るのがほぼ日課となって
います。

ただそれだけでは行く所も決まって
しまって面白くないので、少し遠出を
しようと思い立ちました。
そこでしばらく前から100円ショップ
などでお弁当箱や箸、お弁当を入れる袋
などを購入して準備をしました。

そして11日にちょっと長めに歩いてみる
事にしました。
前日に卵焼きなどを作ってお弁当を準備。

2019_01_13_02a


朝ご飯を食べて9時40分ぐらいに自宅を
出発して、国道1号沿いにひたすら南下
して、戸塚→藤沢へと歩きました。
12時過ぎぐらいに藤沢市に入ったので、
どこか公園ででもお弁当を食べようかと
思ったのですが、なかなか休めそうな公園
が見つかりません。
そうこうするうちに箱根駅伝でも通る、
遊行寺あたりまで来ました。
まずはお参りをしてから、トイレもあった
のでちょっと休憩して、大イチョウの下で
お弁当を食べました。
自作の簡単なお弁当でしたが、ポカポカ
した陽気の中で食べる卵焼きはとても
美味しく感じました。

ひと心地付いたところで売店を覗いてみる
と、「お団子いかがですか?」と声を掛け
られました。
「いくら?」と聴いてみると100円との
事だったので、注文する事に。
さらにコーヒーをサービスしてくれるとの
事だったので、コーヒーも頂きました。
正直なところお団子の方はそこそこでした
が、日差しを浴びながら飲むコーヒーは
とても美味しかったです。
コーヒーのお礼を言って、遊行寺をあと
に。

そこからコースを南寄りに変更し、藤沢駅
方面に。
そこから江ノ電に乗って江ノ島に行くか
迷ったけれど、せっかくだから江ノ島まで
歩いてみる事にしました。
境川沿いにひたすら南下してみました。
おそらく1時間ぐらいは歩いただろうか?
けっこう長かったけれど、歩いているうち
に川越しに江ノ島の塔が見えて来ました。
このあたりかなというところで曲がった
ら、新江ノ島水族館の近くの交差点に出ま
した。

そこからちょっと歩いて江ノ島の橋を渡り
江ノ島に付いたのが3時頃でした。
さすがに奥まで行くのはちょっと大変かな
と思ったので、入り口から少し行った
ところの神社をサッとお参りして回って
江ノ島をあとに。
それにしてもさすが江の島は観光地だけ
あって中国や韓国の人が多いですね。
中国語や韓国語を話している人がすごく
多かったです。
その後東浜あたりを散策して、4時頃に
江ノ電に乗って鎌倉に出て、横須賀線に
乗り継いで戻って来ました。

おそらく6時間ちょっとぐらいは歩いたと
思いますが、最後はけっこう疲れました
が、意外と歩けちゃうもんなんですね。
むしろ帰りは電車で1時間ぐらいで帰って
来ましたが、その「ワープ感」がハンパ
なかったです。
電車や車は「タイム・マシン」とチコ
ちゃん(に叱られる)が言っていました
が、本当にワープする機械なんだなぁと、
歩いてみてあらためて感じました。

まあ、6時間かけて歩く方が良いのか、
1時間でワープしちゃう方が良いのかは
本当のところは解りません。
多くの人は短い方が良いと考えるので
しょうが、もしかしたらその時間の短さで
何か無くしているものがあるのかもしれま
せん。
ある意味そういう時間が無駄と考える思考
は、危険をはらんでいるかもしれません。

実際に歩いてみて、少し疲れた事は確か
ですが、なかなか面白かったので、また
週一ぐらいでお弁当を持って出かけて
みたいと思います。

ではこの辺で。

2019_01_13_03a