今日(2018年12月31日)は昼過ぎに
駅前のセブンイレブンに行って、ネットの
Tower Recordsで注文したAlpha Blondyの
アルバム「Human Race」を購入して来ま
した。

●セブンイレブンで購入したCD
〇Alpha Blondy「Human Race」

2018_12_31_01a


この「Human Race」ですが実は一度ネット
のTower Recordsで注文したもののすでに
「お取り寄せ」となっていて、結局期限
切れでキャンセルとなってしまった事が
あるアルバムでした。
ところがその後もまだ「お取り寄せ」の
ままで、ネット注文できる状態だったの
で、ダメ元で再度注文してみたところ今度
は手に入れる事が出来ました。
おそらくネットの担当者からすると、私は
しつこいイヤなユーザーかもしれません。
ただしつこく注文するとこうして手に入る
事もあります。
やはり欲しいアルバムは諦めずにいろいろ
な方法を模索して、探す事が必要なよう
です。

ただこのアルバムも今年発売された
アルバムで、それがもう「お取り寄せ」に
なっている事には、ちょっとした危機感を
感じています。
実は今ネットのTower Recordsに注文して
いるアルバムが何枚かあるのですが、その
ほとんどが近年にリリースされたレゲエの
アルバムなんですね。
中には「予約」となっていて、発売日を
過ぎてすぐに送られて来るのかと思ったら
まだ送られて来ずに、ネットでは「お取り
寄せ」となっているアルバムもあります。
もしかしたら発注以上に予約を取って
しまったのか…。
とにかくユーザーとしては粘り強く発注を
かけるしか方法がありません。

おそらく発注する側からすれば売れるか
売れないか解らないので、発注をかなり
絞っているのでしょう。
それが今のレゲエの現状です。
その現状にはかなり危機感を感じます。

話を戻しますが、このAlpha Blondyの
「Human Race」は今年の秋ごろ発売され
たアルバムです。
アフリカンレゲエの雄として活躍する彼
ですが、このアルバムではあの70年代
ハード・ロックの雄Led Zeppelinの名曲
「Whole Lotta Love(邦題:胸いっぱい
の愛を)」なども歌っていて、これが
なかなか良いんですね。
YouTubeにあるプロモ・ヴィデオが滅茶
苦茶カッコイイんですね。

Alpha Blondy - Whole Lotta Love [Official Video]


黒覆面の二人組とヘルス・エンジェルスと
いう組み合わせが渋くて、70年代の空気
感と最近のダンス・ミュージックという
トレンドを取り入れた感性が素晴らしい
です。
ちなみにヘルス・エンジェルス(地獄の
天使)とは、70年代有名だった白人の
大型バイクに乗った暴走族です。

ちなみにこちらがLed Zeppelinの
オリジナルです。

Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Official Music Video)


まだジャマイカではダブが誕生したか
どうかの時代に、こんなダブワイズした
音楽をやっていたのがこのバンドです。
当時の一番人気The Beatlesを抑えてUK
のアルバム・チャートのトップを維持した
という実力はダテではありません。
この70年代はUKがロックで音楽の
トップを突っ走っていた時代だったんです
ね。
その最先端のバンドのひとつが、この
Led Zeppelinです。
やっぱりカッコイイですね。
おそらくこのAlpha Blondyもレゲエ以外
では、このLed Zeppelinに多大な影響を
受けたのではないかと思います。


さて最後にご挨拶を書いておきます。

この一年ご愛読下さりありがとうござい
ました。
今年は私自身もそれまでは働いていた
バイトを辞めたりと、いろいろともがく事
の多い年で、そのせいかなかなかアルバム
評の筆が進まない事もあった年でした。
それでもこのブログを楽しみに読んでくれ
た方には、心からの感謝を伝えたいと思い
ます。
まあそれでも2日に1度ぐらいアップ
出来ればいい方のペースだとは思います
が、これからも出来るだけはアルバム評の
アップを続けて行きますので、これからも
良ければ読み続けてください。

では良いお年を。