2018_08_23_04a


今日(23日)はバイトが休みだったの
で、週一で通っている中華屋さんまで散歩
がてらに食事に出掛けました。
今日はまた暑さがぶり返して来て、かなり
強い日差しが戻って来ましたが、途中に
あるヤマダ電機などに立ち寄りながら、
エッチラオッチラと1時間ぐらいかけて
ユックリ歩いてお店へ。
ここはかなりメニューが豊富なお店で、
から揚げ定食など普通の中華屋さんでは
ないメニューもあるお店なんですが、今日
はそれまで頼んだことのない焼き肉丼と
よく頼むギョーザの組み合わせで注文しま
した。

2018_08_23_01a


初めて頼んでみた焼き肉丼ですが、市販の
「焼肉のたれ」と玉ねぎ、豚肉、ピーマン
の組み合わせのようです。
正直なところ肉より玉ねぎが多く、「焼肉
のたれを使った玉ねぎ丼」といった感じ
でしたが(笑)、味はけっこう美味し
かったです。
家庭でも失敗なく出来そうなメニューなの
で、自宅でも作ってみると良いかもしれま
せん。
ただこの店ではチャーハンやパイコー飯、
ユーリンジーなど、もっと美味しい
メニューがあるのでもう頼む事はない
かも…。

お店に毎週通っているせいか、会計の際に
お店のお姉さんがすごくニッコリと笑い
かけてくれる。
そういうちょっとしたことが嬉しく感じ
ます。

ちょっと前に書いたが、バイト先の会社で
ちょっとパワハラみたいな事があった。
ちょっと嫌気がさしたので辞めてしまおう
かと思ったが、このまま辞めてしまっては
それに味を占めて他の人間にも同じような
事をするかもしれないと思い、ちょっと
抵抗してみる事にした。
結局辞める事になったとしても、そういう
人間に変な「成功体験」を与えてはいけ
ないと思ったんですね。
そこで会社の総務に電話をして、パワハラ
を受けている事を相談しました。
けっこう向こうの対応は早く、当日のうち
に現場の部長と総務の部長、当事者と
3対1で話し合いを持ちました。
結局パワハラは私の誤解で、残業時間を
減らして欲しいという話にすり替えられて
しまいましたが、当事者が困っている様子
だったので、まあそこで良しとしようと
思い、手打ちしました。
まあ形の上では丸め込まれてしまった形
ですが、あんまり頑張り過ぎて恨みを
買ってもつまらないので…。

まあ当面は働ける形になりましたが、今回
の事ではちょっと考えさせられるところが
ありました。
もう、この辺が引き際なのかな…と。
60を過ぎている事だし、今年の暮れ
ぐらいで仕事を止めるのがちょうど良い
潮時なのかなと思い始めています。
今までして来たいろいろな事を止め、もう
一度新しい人生を模索する時期に入ったの
かもしれません。
まだ何を止め何を始めるかは、自分でも
ハッキリとは解っていないけれど…。
少なくとも今の仕事は、辞めた方が良い
ように思います。

食事を終えた後はその先にある八幡宮と、
さらにその先にある地下鉄の駅前まで
行って来ました。
歩き始めると普段はかかないほどの汗が
噴き出して来て、両腕まで大量の汗で
びっしょり。
八幡宮でお参りをした後おみくじを引く
と、なんと「大吉」が出ました。
なんか恋愛運が絶好調らしい…。
まあ、60を過ぎて恋愛運が絶好調でも、
どうなんだろうね(笑)。
まあ、気持ちがちょっと沈んでいたので、
けっこう嬉しかったけど…。

さらにその先にある駅前のドトール・
コーヒーで、アイス・コーヒーで一服。
こういう暑い日はさすがにホットよりは
アイスとなってしまいます。
人心地着いたところで店を出て、イトー
ヨーカ堂で日本酒を1本買って、また
エッチラオッチラ戻って来ました。

そういえば亡くなった父が、すごく散歩の
好きな人でした。
小学校の教員をしていて、作文教育などに
力を入れていた父ですが、定年(当時は
60歳)を過ぎてからも自宅で朝早くから
何か書き物をしていて、それに疲れると
よく散歩に出掛けていた父でした。
私も最期の数年はよく父と散歩をしま
した。

仕事を辞めてからお父さんは何を考えて
いたのだろう

散歩をしながらちょっとそんな事を考え
ました。


ネットのTower Recordsで予約商品の
ポイント15倍キャンペーンをやっていた
ので、アルバムを1枚予約しました。

●ネットのTower Recordsで予約したCD
〇I Mo Jah, Phillip Fullwood「Rockers From The Land Of Reggae/Words In Dub」

82年作のI Mo Jah 名義の「Rockers
From The Land Of Reggae」と、79年作
のPhillip Fullwood名義の「Words In
Dub」の2枚のダブ・アルバムが一つに
なったアルバムです。

Imojah - Weepin & Wailing (JAH MARCUS) LP


Phillip Fullwood ‎- Words


なんとPressure Soundsのカタログ
100番目に当たるアルバムだそうで、
メチャメチャレア度が高そうなアルバムの
組み合わせです。
これだけ地道にリイシューを繰り返して
来た、このレーベルの努力には頭が下がり
ます。
このPressure SoundsとBlood & Fireは
リイシューの概念を変えたレーベルと
して、レゲエファンには欠かす事の
出来ないリイシュー・レーベルなんです
ね。
しかもBlood & Fireがその活動を停止して
しまったのに対して、まだ活動を続けて
いるのはさらに凄い事です。

それにしてもよくこういうダブを、見つけ
て来ますよね~。

ではこの辺で。

2018_08_23_02a

2018_08_23_03a