今日は午後から自宅近くの駅前のセブン
イレブンまで、ネットのTower Recordsで
注文したCDを取りに行って来ました。
その駅前にはTower Recordsのお店もある
ものの、ネットのTower Recordsで注文
してセブンイレブンで商品を受け取った方
が、ネット割引などもありお店で買うより
もお得です。
Tower Recordsは将来的にはお店を大型
店舗だけ残して、後はネット注文でセブン
イレブンで受け取りというシステムに変え
て行く戦略なんでしょうか。
おそらくその方が、人件費がかからないの
でしょう。
ある意味合理的だとは思いますが、こう
してネットの進化によって人員削減が
進んでしまうのは、良い事なのか悪い事
なのか…。
コンピュータ化が進むと将来はマックの
アルバイトの奪い合いになるとよく言われ
ますが、それによって職が奪われ貧富の差
が進むという社会は、人類にとって必ずし
も明るい未来ではありませんね(苦笑)。
まあ、欲しい商品が手軽に受け取れる
というのは、楽だし悪い事ではないん
ですが…(笑)。

話を戻しますが、今回手に入れたアルバム
はI-Octaneの2014年のアルバム
「My Journey」でした。

●セブンイレブンで購入したCD
〇I-Octane「My Journey」

2018_04_07_01a


この人もレゲエレコード・コムの「ブラン
ニュー」のアルバムを試聴してみたり、
YouTubeの動画などを見てみたりして、
良いシンガーだなぁと思ったシンガーの
ひとりです。
ラヴ・ソングなどもウマいし、言葉に
説得力があって好きです。
3枚ぐらいアルバムを出してどれにしよう
か迷ったけれど、一番新しいアルバムを
買ってみました。

I Octane feat. Ky-Mani Marley - A Yah Wi Deh [Official Video 2014]


I-Octane feat. Ginjah - One Chance [Official Video 2017]


実際にチラッと聴いてみましたが、
I-Octaneのヴォーカルは説得力があって
なかなか良いです。
この人が「ラスタ・リヴァイヴァル・
ムーヴメント」に分類されるのかは解り
ませんが、なんだか90年代の
アーティストよりこうした最近の
アーティストの方が曲が聴き易いんです
よね。

ある意味90年代のガチガチのリゴリズム
(厳格主義)の反省が、あるのかもしれま
せん。
「ラスタ・リバイバル・ムーブメント」と
して2010年頃から登場して来た
アーティストには、あのルーツ・レゲエを
彷彿とさせるような、どこか聴き易さ、
馴染み易さがあります。
このあたりのアーティストは、これからも
シッカリと追いかける必要があると思って
います。

この「ラスタ・リバイバル・ムーブ
メント」ですが、聴いた中での個人的な
お気に入りはSmory IやJesse Royal、
Kabaka Pyramid、Jah9といったところ
です。
最近聴いた「ブランニュー」のアルバムの
中でもSmory Iの「Black Gold 」は、抜群
の出来でレゲエ好きにはぜひ聴いてもらい
たいアルバムのひとつです。
RoryStoneLoveの全面的なバック・アップ
を受けたそのサウンドは、明らかにレゲエ
の新しい歴史を刻んでいると思います。
ヒットした「Rasta Nuh Gangsta」を
はじめ、Syl Johnsonのソウルのヒット曲
「Is It Because I'm Black」など、
とかく単調になりなりがちなレゲエの欠点
をうまくカヴァーした構成は見事で、
新たなレゲエの歴史を作ったアルバムだと
思います。

Samory I - Rasta Nuh Gangsta [Official Video 2017]


Samory I - Is it Because I'm Black (Official Music Video)


他にもこのムーヴメントの中心人物の
ひとりと思われているChronixxやProtoje
など、期待の持てるアーティストが目白
押しなんですね。

ただ残念ながらまだこの「ラスタ・
リバイバル・ムーブメント」に対する
日本の販売サイドの状況は、必ずしも
芳しくありません。
例えばKabaka Pyramidですが最近新しい
曲「Kaught Up」などもYouTubeなどに
アップされて絶好調な彼ですが、ミニ・
アルバムも含めて2枚ぐらいのアルバムが
リリースされている彼ですが、何枚か
シングル盤が手に入る状況ですが、いまだ
にTower Recordsでもレゲエレコード・
コムでも手に入るアルバムが無いんです
ね。

Kabaka Pyramid - Kaught Up (Official Video)


聴いてもらえばわかりますがこのKabaka
Pyramidという人、「Can't Breathe」や
「Liberal Opposer」など、実にカッコ
良くて印象に残る曲が多いんですね。
おそらく「ラスタ・リバイバル・ムーブ
メント」の中心人物のひとりとして、
ChronixxやProtoje、Jesse Royalなどと
共に名前を残す人になるんじゃないかと
思います。

Kabaka Pyramid - Can't Breathe (Official Video)


Kabaka Pyramid - Liberal Opposer (Official Music Video)


Jah Sun & Kabaka Pyramid - Foundation [Official Video 2013]


そういう人のアルバムが今この日本で聴け
ないというのは…どうなんでしょうね…
いや、やっぱり困るなぁ…(笑)。

他にも今Protojeの2枚のアルバムを
Tower Recordsで「取り寄せ」中なんです
が、果たして手に入るかどうか…。
「ラスタ・リバイバル・ムーブメント」の
アーティストでもこういう状況というの
は、やっぱりあまり良い状況じゃないんで
しょうね。
レゲエを販売しているレゲエレコード・
コムやTower Recordsなども、出来れば
もう少し頑張っていただいて、こうした
アルバムがもう少し手に入るようにして
いただけるとありがたいのですが…。
まあ、なかなか難しいんでしょうね。

まあ、今はデータの時代だから若い人は
ダウン・ロードして聴いているのかも
しれないけれど、それでも多くの人が
知る機会が減っているようで、やっぱり
何かもったいない気がします。

ただ「ラスタ・リバイバル・ムーブ
メント」以外のダンスホール・レゲエの
方も、Major Lazerなどのダンス・
ミュージックとダンスホール・レゲエが
合体した「ミュータント・レゲエ」の動き
などもあったりして、レゲエという音楽は
これからもっともっと面白くなる可能性を
秘めた音楽なんですね。
そういう意味ではこれからの先行きは
明るく、もっともっと注目してもらいたい
音楽だと思います。

ではこの辺で。