昨日は午前中に整形外科へ、午後からは
自宅の近くにあるTower Recordsへ行き
ました。

2017_12_07_01a


夜の散歩中に右ひざに激痛が走ってから、
3週間余りが経ちます。
とりあえず痛み止めと胃の薬、膝に貼る
シップを貰って治療してからは、膝に
違和感はあるもののユックリ歩けば生活に
支障のないレベルに回復しました。
膝が痛くなる前はダイエットのために
けっこう歩いていて、半年で5キロぐらい
ダイエットしていたのですが、ユックリ
歩くために前よりは距離は歩けなくなった
ものの、距離を縮めてウォーキングも再開
し、それまではしていなかったご飯の量を
減らすことも始めて3週間で1キロぐらい
体重を落としました。

そして今日は久しぶりの診察日で、診て
もらった整形外科へ行きました。
いつも悩ましい事ですが、この整形は
やたらと混んでいて、いつも1時間以上
待たされます。
今日は比較的空いている印象だったのです
が、1時間以上経っても呼ばれず…。
こういう時間はとても苦痛です。
ようやく1時間半ぐらいして順番が来て
診察へ。
とりあえず今の状態を話したところ、
本来ならかなり膝の軟骨がすり減っている
ので、もっと痛みがあってもおかしくない
状態とのこと。
まあ悪いなりにはまだマシな状態といった
ところのようです(笑)。
まあとりあえずウォーキングも続けて良い
そうで、あとは痛み止めの薬も徐々に減ら
して様子を見て、薬がなくなったら貰いに
来れば良いとのこと。
とりあえず悪くならないように生活して
いれば良さそうです。

まあ悪かったなりには良い結果…(笑)。
さすがに膝の軟骨がすり減っていると言わ
れた時には「あぁ~、歳を取ったんだ
なぁ…。」とちょっとショックでしたが、
まだ歩けなくなったわけでもないし、体と
うまく付き合っていけば人生にはいろいろ
楽しみもあるはず…(笑)。
まだまだしたい事、しなければならない事
は山のようにあります。

その後駅前のユニクロなどをブラついた後
に、昼食のために一旦帰宅。
3時頃までは次にどのアルバムについて
書こうか、CDなどをいろいろ聴いて
いました。

その後自宅近くの駅の近くにあるTower
RecordsにCDを買いに行って来ました。
実はこここのところ最近のレゲエ、
レゲエレコード・コムの分類でいうと
「ブランニュー」にあたるアーティストの
曲をよく聴いています。
レゲエを再び聴くようになってそろそろ
10年ぐらい経つのではないかと思います
が、もともと70年代のルーツ・レゲエが
20代のころに聴いていた音楽で、その
音楽が好きで再びレゲエに戻って来たよう
なものなのでひたすら70年代のルーツ
から80年代前半のアーリー・ダンス
ホールあたりを聴いていました。
その傾向は書いているアルバム評など
にも、ハッキリと表れていると思い
ます(笑)。

ただ最近は徐々にその先にも手を拡げ
始めて、90年代のレゲエについても
書こうとしていました。
ただその90年代でけっこう引っかかって
いたんですね。
理由としてはこのあたりからShabba Ranks
のようなそれまでと毛色の違ったノリの
レゲエが登場してくることと、いわゆる
「バティマン批判」ホモセクシャルに
対する批判が盛んになる事など、どう解釈
したら良いのか、感覚的にも思想的にも
迷う部分が多くあったんですね。
またレゲエレコード・コムなどを調べて
みても、この90年代ぐらいからアルバム
の数もハンパなく多くて、どれを買ったら
良いのか解らないところがあったんです
ね。

要するにさすがに70年代から80年代
あたりは10年近く聴いているので少し
は解るのですが、90年以降は本当に
レゲエの解らない「ド・素人」だなぁと、
あらためて自分の未熟さを実感した訳
です(苦笑)。

そんな感じで90年代以降で行き詰って
いたんですが、ある時ふと思い立って
もっと先の200年代「ブランニュー」の
アルバムをレゲエレコード・コムで試聴
してみたところ、これが思いのほかスッと
入って来る感じで良かったんですね(笑)。

SizzlaやVybz Kartelといったアーティスト
はもちろん悪くないんだけれど、他にも
ChronixxやJah9、Gappy Ranks、Jesse Royal
など、けっこう面白そうなアーティストが
たくさんいるんですね。
今は「ルーツ・リヴァイヴァル・ムーヴ
メント」が起きていて、それも私のような
ルーツ好きが聴きやすく感じる要因の
ひとつなのかもしれません。
こうしたアーティストはYouTubeに動画を
アップしていて、それがなかなか良いん
ですね。
Jah9やGappy Ranks、Jesse Royalなどは
YouTubeの動画を見て好きになりました。

Jah9 - Steamers A Bubble (OFFICIAL VIDEO) - Shamala/Hit Bound Records

↑Chinna SmithやKiddus I(一瞬!)が動画に
出てきます。

Gappy Ranks - Tomorrow Loves You [Official Video]

↑魂を鷲掴みにされるような名曲でシビレ
ます。

Jesse Royal - Blowing In The Wind [Official Video 2017]


「ルーツ・リヴァイヴァル・ムーヴ
メント」の影響からか、全体にコンシャス
なリリックが多くなっている印象です。
そのあたりもけっこう好感が持てる要素
なんですね。
ちょっと興味が湧いたので、最近はこうした
近年のアーティストも少しずつ集め始めて
います。

ただやはり人気のあるアーティストはすぐ
に在庫切れになるのか、レゲエレコード・
コムなどを見ても「通常1-6週間以内に
発送」や「一時的に在庫切れ、入荷時期は
未定」という表記がされているものもある
んですね。
こうしたアルバムは手に入らない確率が
高いです。

ただこうしたアルバムの中には、調べて
みるとまだネットのTower Recordsで
「在庫あり」になっていて、売られている
ものもあるんですね。
今回はその中から欲しいアルバムを何枚か
ピック・アップして、自宅近くのTower
Recordsでそのアルバムが売られているか
聞いてみました。

4枚のアルバムについてこの店で売られて
いるか聞いてみたところ、実際に売られて
いたのはMajor Lazerの「Know No Better
EP」というアルバム1枚のみでした。
残りの3枚は売られていませんでしたが、
店舗に取り寄せが可能という事だったので
試しに取り寄せしてもらう事にしました。
実際に手に入るかは手配してみないと解ら
ないとの事です。
アルバムが揃った時点で、電話で連絡を
もらう事としました。
またついでにMajor Lazerのアルバムが
もう1枚売られていたので購入しました。

●Tower Recordsで購入したCD
〇Major Lazer「Know No Better EP」
〇Major Lazer「Apocalypse Soon」

2017_12_07_02a


このMajor Lazerは買ったアルバムに付いて
いた帯によると「ダンスムーヴメントに
おける最重要プロデューサー、ディプロに
よるプロジェクト」なんだそうです。
ネットのYouTubeの動画を見ると、いろいろ
なアーティストが歌っていて、CGを
含めた映像とダンスが一体となった
プロジェクトのようです。

Major Lazer & DJ Snake - Lean On (feat. MØ) (Official Music Video)


Major Lazer - Jump (feat. Busy Signal) (Official Music Video)


Major Lazer – Light it Up (feat. Nyla & Fuse ODG) [Music Video Remix] by Method Studios


取り寄せをお願いしたアルバムは以下。

〇Spiritual「Awakening」
〇Jesse Royal「Lily Of Da Valley」
〇Major Lazer「Guns Don't Kill People, Lazers Do」

どのアルバムもネットのTower Records
では「在庫あり」になっていましたが、
果たして手に入るでしょうか?
Jesse Royalのアルバムはネットのレゲエ
レコード・コムでは売られていない
アルバムなので、手に入ると嬉しいんです
が…。
他の2枚もレゲエレコード・コムでは
「通常1-6週間以内に発送」や「一時的に
在庫切れ、入荷時期は未定」という表記が
されているアルバムで、入手が難しそうな
アルバムです。
ちなみにSpiritualのアルバムは渋谷の
タワレコのレゲエ売り場に売っていたん
ですが、買わなかったアルバムなんです
ね。

今回の結果次第ではネットのTower Records
も登録するかもしれません。
やはり昔のルーツのアルバムなどだと
レゲエレコード・コムの在庫が圧倒的です
が、近年のものになるとものによっては
Tower Recordsも使えそうなんですね。

正直まだ「ブランニュー」のアルバムに
ついては、圧倒的に情報や経験が不足して
いて、自分がアルバム評を書けるレベル
ではありません。
ただあらためて思ったのは、さすがに
レゲエという世界は懐が深く、いろいろな
ものがある世界なんだなぁということ。
それだけまだまだ調べるべき世界があるん
ですね(笑)。
焦らずジックリと情報と経験を、増やして
行こうと思います。