昨日(11月30日)は久しぶりに街に
出ました。

実は先々週ぐらいによるに散歩をして
いたらものすごく右膝が痛くて歩けない
状態に…。
整形で診てもらったところ、膝の軟骨が
すり減ってしまってだいぶ悪いとのこと。
夏ぐらいから減量のために歩き始めたの
ですが、時々膝が痛んだことはあったの
ですが、まさかそこまで悪化しているとは
夢にも思っていませんでした。
とりあえず今は痛み止めとシップを
もらって、様子を見ている状態です。

まあ痛みは多少あるものの、動かずに居る
と体重が増えて余計に悪くなってしまうの
で、以前のように早く遠くへは歩けない
けれど、ゆっくり無理ない距離を時間を
かけてゆっくり歩くことをはじめました。
あとは運動があまりできない分、食事も
ご飯の量を減らしています。
夏頃からウォーキングを初めて体重も
5キロぐらいは落ちたのだけれど、さらに
あと5キロぐらいは減らしたいと考えて
います。

さすがに「あぁ~、ジジイになったんだ
なぁ!」とちょっとショックでしたが
(笑)、クヨクヨしても良くなるもんでも
なし、それこそ引き籠っても何にも良い事
もないので、ユックリユックリでも歩く事
を始めています。
という事で今回はどれだけ歩けるかの
テストも兼ねて、新宿と渋谷に出かけて
みました。

まずは新宿へ出てみました。
最初に西新宿にあるレゲエ・ショップNAT
に行ってみたのだけれど、まだ早すぎた
のか開店準備をしているところだったの
で、先に近所にあるDub Storeへ。
ここではすでにレゲエ・レコード・コムで
Gappy RanksやAlborosie、Jah 9など5枚
のCDを予約していました。
さらにレゲエ・コレクター・コムで売って
いたScrew Driverの中古のLPと、店頭で
廉価販売されていたKeith & Texの中古LP
を購入しました。

●新宿Dub Storeで買ったCD
〇Gappy Ranks「Shining Hope」
〇Alborosie「2 Times Revollution」
〇Jah 9「9」
〇Prince Everald「Prince Everald & Friends Vol.1」
〇Bunny Brissett「Better Safe Than Sorry」

2017_11_30_02


●新宿Dub Storeで買ったLP
〇Screw Driver「No Mama」
〇Keith & Tex「Stop That Train」

2017_11_30_03


実はここのところレゲエ・レコード・コム
やYouTubeなどで、最近のアーティストを
調べています。
私は70年代や80年代のアーティストは
少しは解るのですが、どうも90年代以降
のアーティストになるとあまりにも知らな
過ぎて…ほとんど素人…。
さすがにこれではいけないと思い、ようやく
勉強を始めました。
とりあえずネットのレゲエ・レコード・
コムの「ブランニュー」に載っている
アーティストを試聴してみたり、
アーティスト名をYouTubeで打ち込んでみて
閲覧したりしています。

実際に調べ始めてみると、意外と近年の
アーティストも面白い人が結構居るん
ですね。
特に最近のアーティストはコンシャスな人
が増えてきた印象で、聴いてみると魅力的
な人が多いんですね。
今回はそういう人の中から気に入った、
Gappy RanksやAlborosie、Jah 9などを
買ってみました。
まあこういう人達については、まだ全然
素人なのでアルバム評を書くかどうかは
解りませんが、やっぱり純粋に聴いて
おいた方が良いかと思って…。

残りのCDはPrince Everaldのアルバム
は、ルーツの名曲「Declaration Of Rights」
や「Satta Massagana」などを歌っている
アルバムで、YouTubeで視聴した印象が
良かったので。
Bunny BrissettはAugustus Pabloが
プロデュースしたアーティストという事で。
どちらのアルバムもかなり廉価で売られて
いました。

Screw Driverの「No Mama」もYouTubeで
視聴した印象がとても良かったので。
Keith & TexのアルバムはDerrick Harriott
のプロデュースしたロックステディの
アルバムで、やはり欲しくなる1枚です。

せっかくなので店員の方に、90年以降の
レゲエについてもどうゆうアルバムを
買えば良いのかを教えていただきました。
特に最近のアーティストについてはあまり
解らないのでいろいろと聞いてみたのです
が、最近のアーティストはシングル志向で
しかもデータ配信になってきているんだ
とか。
確かにYouTubeなどを見ると、映像も
あってより魅力的ですが…。
レゲエという音楽がシングル志向という
事は解ってはいるんですが、個人的には
どうもアルバム志向で、ガッツリと聴き
たいと思ってしまうんですよね(笑)。

次にレゲエ・ショップNATさんへ。
こちらも事前にネットで調べていたので、
買いたいLPも大体目星は付けていま
した。
Joe Gibbs & The Professionalsの
「African Dub Chapter 4」など5枚の
LPを購入しました。

●西新宿NATで購入したLP
〇Joe Gibbs & The Professionals「African Dub Chapter 4」
〇Jah Frankie Jones「Satta An Prise Jah」
〇Triston Palmer「Entertainment」
〇Big Youth「Chi Chi Run」
〇Various「Don't Call Us Immigrants」

2017_11_30_04


2017_11_30_05


2017_11_30_06


実は今回の目的のひとつは「African Dub
Chapter 4」が欲しかったからなんですね。
実は「Chapter 3」と「Chapter 4」を
まとめたCDは持っているんですが、
アルバム評を書くときに別々に書きたくて
という理由で、ほぼジャケ買いなんです
ね(笑)。

Jah Frankie Jonesはレゲエ・レコード・
コムで試聴していいなと思っていた
アルバムで、それがいつの間にか売られ
なくなっていて…という、買いそびれて
いたアルバムです。
Triston Palmerのアルバムも欲しかった
1枚。
Big Youthの「Chi Chi Run」も、全てが
彼の曲ではないのですが、デビュー・
アルバムだし…という1枚。
オムニバスの「Don't Call Us Immigrants」
は、AswadやMatumbi、Mistyなど「UK
移民」の曲を集めたコンピュレーション。

次にdisk union新宿中古センターへ。
ここではClutureやPrince Far Iなど、
4枚のCDを購入しました。

●disk union新宿中古センターで買ったCD
〇Cluture「Two Seven Clash」
〇Prince Far I「Voice Of Thunder」
〇Morgan Heritage「Avrakedabra」
〇Anthony B「Universal Struggle」

2017_11_30_07


ちなみにここで「今すぐに聴いてほしい
2017年オールジャンル800」という
本を貰ったんですが、なんとレゲエは
「World Music」のページにAl Campbell
の「Gee Baby」というアルバムが1枚
載っているだけでした(笑)。
なぜ1枚?なぜAl Campbell?という
感じでした。

次に遅めのお昼を食べて、disk union新宿
本店ラテン・ブラジル売り場へ。
ここでは6枚のCDと、300円と廉価
だったSizzlaのLPを購入しました。

●disk union新宿本店ラテン・ブラジル売り場
で買ったCD
〇Trevor Hartley / Earl George「Innocent Lover / One & Only」
〇Linval Thompson「Follow My Heart / I Love Jah」
〇The Hippy Boys「Reggae With The Hippy Boys」
〇The Pioneers「Long Shot」
〇The Meditations「Deeper Roots: The Best Of The Meditations」
〇Ini Kamoze「Here Comes The Hotstepper」

2017_11_30_08


●disk union新宿本店ラテン・ブラジル売り場
で買ったLP
〇Sizzla「Soul Deep」

2017_11_30_09


Trevor Hartley / Earl GeorgeとLinval
Thompsonは、Burning Soundsからリリース
された新盤です。
このレーベルはちょっと地味だけれど、
面白いリリースが多いです。
あとは中古盤を手堅くこまめに。

次に新宿から渋谷に移動しました。
渋谷のdisk unionレア・グルーブ館で
2枚のCDと1枚のLPを購入しました。

●disk unionレア・グルーブ館で買ったCD
〇Ken Booth「Got To Get Away Showcase」
〇Al Campbell「Gee Baby / No More Running」

●disk unionレア・グルーブ館で買ったLP
〇Pablov Black「Mr. Music」

2017_11_30_10


CDは2枚ともBurning Soundsから
リリースされた新盤です。
Ken Boothのアルバムはプロデュースが
Phil Prattです。
Pablov BlackのLPはキーボード奏者の
彼が、Studio Oneに残したアルバムです。

ここで時間も良い時間になったので、
買い物を止め帰る事にしました。
CDが17枚、LPが9枚と結構な買い物
でした。
久しぶりの買い物という事もあって、
かなり散財してしまいました。
まあこれからジックリ聴く事で、取り
返そうと思います。

さすがに歩き回ったので結構疲れました
が、歩く方はなんとかなりました。
ただ街中は休憩する場所があまりありま
せん。
喫茶店でも入らないと座る場所も無いん
ですね。
混んだ電車で立っているのが、結構
しんどかったです。
そういう事を考えると前のように、
渋谷→下北沢→新宿→高田馬場→池袋と
一度に多くの場所を回るのは難しそう…。
なるべく混む時間を避けて、2度3度と
分けて回るしか手がなさそうです。

まあとりあえずしばらくは、手に入れた
アルバムを楽しむ事に集中しようと思い
ます。

2017_11_30_01