昨日は用事で東京に出たついでに、
お茶の水駅周辺の中古CDショップを
回って来ました。

まずはdisk unionの御茶ノ水駅前店に。
ここでThe ClarendoniansやBim Sherman
のアルバムなど、4枚のCDを購入
しました。

●disk unionお茶ノ水駅前店で買ったCD
○The Clarendonians「The Best Of The Clarendonians」
○Bim Sherman「Love Forever: The Classic Jamaican Recordings」
○Various「Studio One Disco Mix」
○Sizzla「I-Space」

2017_11_04_01a


The Clarendoniansのアルバムは前から買い
たかったアルバムで、ちょっと中古として
は高めの2千円でしたが購入。
Bim Shermanのアルバムはあのレゲエ本
「Roots Rock Reggae」でも紹介されていた
アルバムです。
オムニバスものの「Studio One Disco Mix」
は、Soul Jazz Recordsの「Studio One」
シリーズの1枚。
失敗してしまったのがSizzlaのアルバムで、
このアルバムはすでに持っていました。
何枚かSizzlaのアルバムが売られていて、
別のを買おうと思って間違えてこれを
買ってしまいました(苦笑)。
時々こういう間違いをしてしまいます。

次にdisk unionお茶ノ水駅ソウルレア
グルーヴ館へ。
ここではBurning Soundsから出ている
Mike Brooksのアルバムを見つけたので購入
しました。

●disk unionお茶ノ水駅ソウルレアグルーヴ館で買ったCD
○Mike Brooks「What A Gathering / One Love」

2017_11_04_02a


Mike Brooksはスカの時代からThe Skatalites
のサポート・メンバーとしても活躍した、
サックス奏者だったと思います。
2in1のアルバムですが、片方はRoots Radics
がバックを務めているようなので、80年代
ぐらいのアルバムか?
ここのところでかける機会が無くてあまり
アルバムを買っていませんが、Burning
Soundsのリリースはマニアックなものが多い
ので、ちょっと楽しみです。

その後坂の途中にある中古CD屋さんなど
も行ってみたのですが、あまり目ぼしい
アルバムは見つかりませんでした。
時間もなかったので、適当なところで帰って
来ました。
ちなみに神田から神保町にかけての古本街
では「古本市」をやっていて、その提灯が
通りに沿ってたくさんぶら下がっていま
した。

その翌日の今日は、契約している通信会社
からパソコンの設定に来てもらいました。
パソコンはもう何日も前に届いていたんです
が、未開封のまま置いておいたんですが、
Windows 10の立ち上げからメールやOffice
の設定などすべてお任せで、無事に使える
状態にしてもらいました。

どうも前に使っていたWindows 8の設定が
よく解らなくて困った事があり、それ以来
こうした設定はお任せしてしまった方が
確実なので頼んでしまっています。
ちなみに設定に来た人に聴いたところ、
Windows 8はいきなりインターフェイスを
変えた為に混乱を招いた「失敗OS」だった
ようです(苦笑)。
どうも歳と共にこういう初めの設定が、
だんだん苦手になります。
なので任せてしまった方が楽なんですね。

まだいろいろ移さないといけないデータなど
があるのでXPのパソコンで文章を打って
いますが、これからは新しいパソコンが
このブログを書く上で活躍しそうです。
せっかく良いお金をかけて買ったので、
シッカリと使い倒したいと思います(笑)。

ここのところ個人的にちょっとバタバタ
したり、疲れてしまったりでなかなかアップ
が出来ませんでしたが、また頑張ってアップ
出来る体制にしようと思っています。

アルバム評が現在948文です。
あと2ヶ月でさすがに1000までもって
行くのはちょっと無理だと思いますが、
なるべく多く投稿したいと思っています。