今日はパソコンを買いに横浜に行きました。
今月の初め頃からブログなどを書いていた
パソコンの調子が悪くなり、ついには開く
のも大変な状態に…。
理由として考えられるのは、ここのところ
YouTubeでレゲエのアルバムをたびたび
ダウンロードしていた事で、どうも
グラフィック・ボードがその負荷に耐え
られなかったようです。
徐々にパソコンがフリーズしてマウスが
使えない状態が増えて、ついには立ち
上がらない事も…。

仕方が無いので今は画像処理に使っている
Windows XP搭載のパソコンを使っています。
ただこのパソコンもだいぶ前のものなので、
メールも使えず、ネットを閲覧するブラウザ
もInternet Explorerが使えず、Google
Chromeがアップロードは出来ないけれど、
かろうじて使える状態です(笑)。
そんな状態でここ1週間ぐらいブログの
アップをしていました。

そんな状態だったのでやはりパソコンが
1台は必要となり、今日横浜に買いに出た
という訳です。

まずはパソコンを買いに行く前に、横浜の
disk unionでレゲエのアルバムを見て来ま
した。
久しぶりに行ってみたdisk unionは、だいぶ
レゲエの売り場が変わっていました。
前からLPで欲しいと思っていたJoe Gibbs
& The Professionalsの「African Dub All-
Mighty」シリーズの1枚目と、ジャケが
ナイスなStudio Oneオムニバスの2枚の
LPを購入。
それとCDは目ぼしいものが無かったの
ですが、LPでしか持っていなかった
Bob Marleyの廉価なCDを購入しました。

●横浜disk unionで買ったLP
○Joe Gibbs & The Professionals「African Dub All-Mighty」
○Various「A Scorcha From Studio One」

●横浜disk unionで買ったCD
○Bob Marley & The Wailers「Kaya」

2017_10_26_01a


Joe Gibbs & The Professionalsの「African
Dub All-Mighty」シリーズは、初めにレゲエ
にハマったまだ20代だった頃に2枚目と
3枚目を聴いていたお気に入りのシリーズ
で、いつかブログでも紹介したいと思って
いたんですね。
ただCDでは1枚目と2枚目、3枚目と
4枚目をまとめたアルバムしか持って
いなくて、さらに言えばせっかくの良い
ジャケットが変なデザインに変更されて
いたので、出来ればちゃんとしたデザイン
のアルバムで1枚ずつ紹介したいと思って
いたんですね。
まあ簡単に言えば、ジャケット欲しさに
買ったという事です(笑)。

そのついでに買ったStudio Oneの
オムニバス・アルバムですが、当時らしい
ファッションの女性の写真がナイスだなぁ
ぐらいの感じで買ったんですが(笑)、家に
帰ってアーティストを確認するとこれが
なかなか良さそうです。
ロックステディの時代の名バンドSound
Dimensionのきょくが4曲入っています
が「Funkey Maker」、「Return Of The
Scorcher」、「Wish Bone」、「The Wild
Bunch」と比較的マイナーな曲ばかり。
そこがかえって価値があります。
他にSenior Soulが歌うソウルの名曲
「Is It Because I Am Black」など、
ロックステディ期のStudio Oneの魅力
がコッテリと詰まったアルバムになって
います。

disk unionでの買い物の後は、いよいよ
ヨドバシカメラにパソコンを買いに。
1回のパソコン売り場で店員さんに声を
かける。
条件としてはYouTubeなどの閲覧やダウン
ロードなどをしてもフリーズしない
グラフィック・ボードを搭載している事、
OfficeなどのWord機能を搭載している事、
CDやDVDの閲覧と書き込み機能が
ある事などを挙げ、出来れば予算は
7~8万ぐらいという事を伝えました。
その店員さんはhpの販売員の方だったの
ですが、ボードは標準的なインテルの
i3以上だったら問題ないとのことで、
目盛りは8メガでハード・ディスクが
500ギガのhpの8万ぐらいのパソコン
を勧められました。
ただWord機能が無い…。
Kings Softを買えば4千円ぐらいで買える
と言われたが、別に買うのもめんどくさい
なぁ…。
決め手に欠ける気がしたので、「ちょっと
考えさせて…」とその場を立ち去る事に
しました。

その場を離れて別のパソコンを見ている
と、別の女性の店員さんが寄って来ま
した。
とりあえず条件として、インテルのi3以上
のグラフィック・ボードを搭載している事、
OfficeなどのWord機能を搭載している事、
CDやDVDの閲覧と書き込み機能が
ある事、出来れば予算は7~8万ぐらい
という事、そしてメモリは8メガ以上ある
事を追加して話をしてみました。
初めはAcerのパソコンなどを勧められました
が、どうも条件が合わない…。

そのうち「1週間ぐらい後でも大丈夫です
か?」と聞かれたので、「大丈夫です」と
応えると、工場からダイレクトに出荷する
Toshiba Directのパソコンなら、その値段で
あると言われました。
仕様としてはWindows 10搭載で、ボードは
インテルのi3、Officeを搭載で、メモリは
8ギガ(16ギガまで増設可能)、ハード・
ディスクは1テラ、DVR-Rも搭載と
いう、まさに希望通りのパソコンでした。
通常の店頭販売だとその仕様で16万を
超える値段なんだそうですが、工場直送の
Toshiba Directのパソコンなら8万ちょっと
なんだとか。

正直昔ほどパソコンの性能に興味を持って
いないので、自分が出した条件が無茶苦茶
なのか(笑)、高いのか安いのか解りま
せんが、悪い仕様ではなさそうなのでそれで
購入する事にしました。
1週間後ぐらいにはパソコンが届く予定
です。

どうも年々パソコンを扱うのが苦手になり
ます。
調子が悪くなったパソコンもWindows 7か
何か搭載しているんですが、自分でネット
の設定がうまく出来なかったくらいです。
ネットの接続業者とメンテナンス契約を
しているので、接続などのセッティングも
そちらでしてもらおうと思っています。

今はメールが使えない状態と書きました
が、たしかに困る事は困るんですが、
それでも何とかなってしまっている状態
です。
実は数年前から思う所があり、ほとんどの
友人関係などを絶ってしまったんですね。
そのためメールなどのやり取りはほとんど
ありません。
困るのはネットでアルバムなどの注文を
かけても、メールが受け取れないという
事ぐらいなんですね(笑)。

ケイタイも今年の初めに契約を切って
しまって、使っていません。
多くの人はそれでは不便と思うでしょう
が、友達関係のだいぶ前から減らしていた
ので、一度思いきってケイタイを止めて
しまうとかえって鬱陶しいものが無く
なったようなもんなんですね(笑)。
一度そうしたものを絶ち切ってみると、
かえってケイタイに縛られていた時の自分
が、少し滑稽に思えるくらいなんですね。
歳をとると徐々に時間が無くなり、出来る
事も限られて来ます。
そうした時に人と付き合うのは楽しい面も
あるけれど、結局自分の「時間」を減らす
事にもなってしまうんですね。

まあ私の場合は、こうしてひとりでものを
コツコツと書いている時間が、けっこう好き
なんですね(笑)。
レゲエを聴いては調べて、また考える。
それが今の私のライフ・ワークのひとつに
なっています。
したい事をしているというのはある意味
幸せな事であり、とても恵まれた事なの
かもしれません。

またアルバムが少し手に入ったので、
おいおいブログに書いて行こうと思います。