今日は月一のレゲエのアルバムの買い出しに
出ました。
ここのところYouTube検索などをしていたら、
今ではもう手に入りづらいと思われる無数の
アルバムを発見。
有名なアーティストは今でも売られている
ものがまだかなりありますが、マイナーで
リリースも少なかったアーティストだと
ルーツ期やアーリー・ダンスホール期のもの
だと、かなり入手困難になっているのを
あらためて感じました。

ただそういう入手困難なアーティストでも
出来れば手に入れたいと思うのが、こうして
集めている人間の性(さが)で、そうした
アーティストの知識もYouTube検索などで
少しずつ増えてきたので、これからは中古盤
などでこまめに探して行こうと思います。
まあ音だけならYouTubeで聴く事は出来るん
だけれど、出来れば手に入れたいと思うのも
コレクションする人間の性(さが)なんです
ね(笑)。

という事でまずは渋谷のdisk unionへ。
ここでは買ってもイイかなというアルバム
はあったのだけれど、決め手に欠けたので
買わずにパスしました。

次に下北沢のdisk unionに向かいました。
CDではYellowmanの「Them A Mad Over Me」
を、LPではRas Michael & The Sons Of
Negusの「Revelation」を購入しました。

●下北沢のdisk unionで買ったCD
○Yellowman「Them A Mad Over Me」

●下北沢のdisk unionで買ったLP
○Ras Michael & The Sons Of Negus「Revelation」

2017_08_03_02a


実はYellowmanのアルバムを買うのにちょっと
迷いました。
確か買ってないはずだけど…あれ!?買って
たっけ?と、ちょっと買ったかどうかの記憶
が曖昧だったんですね(苦笑)。
アルバムをいっぱい買っていると、こういう
事がたまにあります。
実際に「ダブり買い」してしまったアルバム
が何枚かあります(笑)。
こういうのってコレクションしている人間の
「あるある」なんじゃないでしょうか?
それともO型人間の「あるある」か…。
ちなみに今回は買っていなくて、セーフ
でした。

次に新宿へ出ました。
まずはアルバムを何枚か予約していた、
レゲエレコード・コムの運営元のDub Store
へ行きました。
CDでは最近Dub Store Recordsから
リイシューされたKing Tubbysのデジタルの
ダンスホール・レゲエのコンピュレーション・
アルバム「Soundclash Dubplate Style」と
その「Part 2」を、他にScrewdriverのCD
とJah WooshとJoseph CottonのLPを購入
しました。

●新宿のDub Storeで買ったCD
○Various「Soundclash Dubplate Style」
○Various「Soundclash Dubplate Style Part 2」
○Screwdriver「Calling, Calling」

2017_08_03_04a


●新宿のDub Storeで買ったLP
○Jah Woosh「Jah Woosh Collection 1972-1976 Vol.1」
○Joseph Cotton「Showcase」

2017_08_03_03a


ScrewdriverやJah Woosh、Joseph Cottonは、
最近YouTubeでアルバムを聴いてみたら内容
が悪くなかったので、レゲエレコード・コム
を検索して出て来た中から面白そうなもの
を選びました。

ここで一休みして、かなり遅い昼食を。

2017_08_03_01a


次にdisk union新宿中古センターへ。
ここではBurning SpearやU Brownなど、4枚
のCDを購入しました。

●disk union新宿中古センターで買ったCD
○Burning Spear「The Fittest Of The Fittest」
○U Brown「You Can't Keep A Good Man Down」
○Mutabaruka「Outcry」
○Shinehead「Unity」

2017_08_03_05a


Burning Spearのアルバムは、若い頃にすで
にLPで買っていたアルバムです。
他は比較的廉価なアルバムを、小まめに
集めたという感じです。

次にdisk union新宿本店ラテン・ブラジル
売場へ。
CDはYellowmanの4CDセットやScientist、
Jesse Royalのアルバムと、3枚のアルバム
を購入。
LPはDillingerのStudio Oneのデビュー盤、
Sammy Dreadのアルバムなどこちらも3枚を
購入。

●disk union新宿本店ラテン・ブラジル売場で買ったCD
○Yellowman「Yellowman」(4CD)
○Scientist「Repatriation Dub」
○Jesse Royal「Hope & Love」

2017_08_03_06a


●disk union新宿本店ラテン・ブラジル売場で買ったLP
○Dillinger「Ready Natty Dreadie」
○Sammy Dread「Stronger Than Before」
○Various「We Are The Children」

2017_08_03_07a


2017_08_03_08a


Yellowmanの4CDセットは「Galong Galong
Galong」と「Blueberry Hill」、「In Bed
With Yellowman」、「Yellowman's Good Sex
Guide」が収められたセット。

VariousもののLPはKing David、Algie
Lewis、Badoo、Shubamoreという、マイナーな
アーティストばかり集めたアルバムで、ジャケ
はかなりボロボロで、そのせいかそこそこの
値段で売っていました。
そういえばBadooっていう人のアルバムが
YouTubeにあったなぁと思ったので、ジャケ
もナイスだったので、ちょっと遊びで買って
みました。

さらに今回は高田馬場のdisk unionも行って
みました。
こちらではHugh MundellのCDを1枚購入。

●高田馬場のdisk unionで買ったCD
○Hugh Mundell「Mundell」

2017_08_03_09a


今回はCDが12枚、LPが6枚という成果
でした。
このところアルバムがだいぶ貯まっている
ので、なるべく買い控えようとは思っていた
のですが、やはりアルバムを見るとついつい
買ってしまいます(笑)。
まあ一度買いそびれるとなかなか出会えない
事もあるので、小まめに集める事は必ずしも
悪い事ではないのですが…。

7月はYouTubeのアルバム検索などに時間を
取られた事などもあって、アルバム評の
アップがあまり出来ませんでした。
不思議なもので音楽って聴けば聴くほど
いろいろな事を考えてしまって、考えを
まとめるのに時間がかかってしまいます。
どんどん迷路に入って行ってしまうような
ところがあるんですね。
まあそれもかえって音楽の面白さなのかも
しれません。

ただ、だいぶアルバムが溜まってしまった
ので、8月はなるべく頑張ってアップしたい
と思っています。