今日は午前中にdisk unionからCDが届き
ました。
ネットのdisk unionからCDを申し込んだ
のは、2か月以上前の3月19日。
それからずいぶん経って昨日ようやく発送
したというメールが届きました。
今日ぐらいには届くはずだと思っていたら、
さっそく午前中に運送会社から電話があり、
頼んでいたCDが7枚届きました。

早めの予約を取るためか時間がかかるのが
ちょっと面倒ですが、たまにこのdisk union
のネット・サービスを利用します。
ただ次の予約もお願いしているのですが、
予約を受け付けたというメールの連絡が
あっただけで発送まで一切の連絡もなく、
また次の予約でLPとCDを間違えたら
訂正は不可とのこと。
その使いづらさが難点で、なかなか頼み
づらいちょっと不便さがあるネット・
サービスなんですね(苦笑)。
今のネット時代を考えると、そのあたりは
利用者を増やす為には改善が必要だと思うの
ですがねぇ…。

そうしたネット・サービスにはかなり難の
あるdisk unionですが、少なくとも買い付け
の方はかなり努力しているようで、Burning
SoudsやRadiation Rootsなど、意欲的な
ルーツ・レゲエのリリースをしているレーベル
のCDをうまく集めて来ているんですね。
正直なところそういうアルバムのすべてが
「アタリ!」という訳ではありませんが、
少なくともそういうある意味マイナーな
アルバムが拾えるところに価値があるんです
ね。

今回購入したアルバムもそういうマイナーな
アーティストのJunior SoulやMighty Maytones、
The Blackstonesといったアーティストを中心
としたCDの購入でした。
こうしたアーティストのCDはdisk unionの
店頭でもあまり見かけませんでした。
おそらく並べば当日ぐらいに売れてしまうの
でしょう。
そういう点では確実に手に入れるには、どう
してもネットで予約の時点で手に入れるしか
ありません。
そういう意味では多少不満があっても、ネット
のdisk unionを利用せざるを得ないのが現状
なんですね。

とにかくレゲエのアルバム集めは根気良く、
ネットのアルバムを購入し、出来るだけ中古
CDを売っている販売店を回りコツコツと
集め続ける事が大事なんですね。
私が聴いているようなルーツ・レゲエや
アーリー・ダンスホールのアルバムは、そう
した地道な努力なくして集められないのが
現状です。
まぁ、そうしためんどくさい事も楽しむ事が
大切なんですね。

とりあえず聴いたら、またネットにアップ
していきたいと思います。


●disk unionから送られてきたCD
○Mighty Maytones「Madness / Boat To Zion」
○The Blackstones「Insight」
○Toriston Palmer「Stop Spreading Rumours: 18 Killer Cuts
From Jamaica's Legendary Label」
○Derrick Morgan「People Decision」
○Junior Soul「Sings For The People / Soul Man Dub」
○Johnny Clarke「Satisfaction」
○Jackie Edwards「Mister Peaceful」

2017_05_25_01a


2017_05_25_02a