今日はレゲエのアルバムを探しに街に出ま
した。
だいたい月1回は行っているこうした買い
出しですが、ここのところはあまりヒットが
なく低調です。
まあ自分が欲しいと思うアルバムは人も
欲しいと思う訳で、当然高額で売られる事に
なります。
今まではそれに次ぐ安目のアルバムを購入
して来たけれどそれも限界がある訳で、
そろそろそうした高額なアルバムもボチボチ
は集め始めないといけないのかも…。

ただ反面そうした高額なアルバムを買うより
も、安いアルバムをたくさん買う方が好きな
自分も居るんですね。
例えば4千ぐらい出して誰もが名盤と認めて
いるようなアルバムを買うよりも、もっと
廉価な7,8百円ぐらいの良いか悪いか解ら
ないアルバムを買う方が面白いと思う自分が
確かに居るんですね(笑)。
アルバム評を書く時も、誰もが良いという
ようなアルバムについて書く時には多少気が
重く、誰も何も書いていないようなアルバム
について書く時の方がなんか燃えるし、楽しい
と思う自分が居ます。
どこかひとつでも良いところが見つけられる
と嬉しいんですね。
要はアルバムの良さを自分で探す、そういう
事が楽しいんですね。

という事でまずは渋谷のdisk unionジャズ・
レアグルーヴ館へ。
入ってすぐに「あぁ、やっぱり来週くらいに
来た方が良かったかなぁ。」と思いました。
レゲエのCDの棚を見たらもう漁られ
ちゃった後のような印象で、あまり目ぼしい
アルバムが無かったんですね。
渋谷の街も連休で混んでいるし、ちょっと
失敗したかなぁと思いました。

そこでCDは諦めLPを探す事にしたんです
が、こちらはそこそこ面白そうなアルバムが
あったので購入しました。

●渋谷のdisk unionジャズ・レアグルーヴ館
で買ったCD
○Wayne Smith「Smoker Super」
○Welton Irie「Reprobate」
○Sugar Minott「A True」
○Jose Wales「Undercover Lover」

2017_05_04_03a


2017_05_04_04a


Wayne Smith「Smoker Super」は前から欲しい
と思っていたアルバムで、それがジャスト
千円という比較的低価格だったので購入。
Welton Irieは前から気になっていた
アーティストで、ネットのレゲエレコード・
コムでこのアルバムを試聴していて悪くない
なぁと思っていたアルバム。
Sugar Minott「A True」は初めて見るアルバム
でしたが、800円とそこそこの価格だった
ので。
Jose Wales「Undercover Lover」は完全な
ジャケ買いです(笑)。

次に地下1階のレアグルーヴ館からそのビル
の2階にあるdisk union渋谷中古センターへ。
ここは品揃えが少ないのでついで程度に寄って
います。
UB40の「Present Arms」を見つけたので購入
しました。

●disk union渋谷中古センターで買ったCD
〇UB40「Present Arms」

2017_05_04_05a


次に渋谷のRECOfanにも行ってみましたが、
イマイチなので買わずに出て来ました。
自分がルーツが好きなせいか、どうもRECOfan
の品揃えは自分には合わないんですね…。

次に下北沢に足を延ばし、disk union下北沢店
へ行きました。
こちらもCDはイマイチでしたが、この間
リイシューされたばかりのElroy Baileyの
「Red Hot Dub」が中古で1300円ぐらい
で売っていたので購入。
LPの方はLittle Johnの欲しかったアルバム
「Reggae Dance」があったので、少し高め
でしたが購入。
他にThe Wailing SoulsとHalf Pintの
アルバムが廉価で売っていたので購入しま
した。
さらにLPを入れるバッグも購入。

●disk union下北沢店で買ったCD
○Elroy Bailey「Red Hot Dub」

●disk union下北沢店で買ったLP
○Little John「Reggae Dance」
○Half Pint「In Fine Style」
○The Wailing Souls「Inchpinchers」

2017_05_04_06a


2017_05_04_07a


このLittle Johnの「Reggae Dance」は
プロデュースがJah Thomasで、アーリー・
ダンスホールの素晴らしいアルバムのひとつ
なんですね。
前から買いたいと思っていた1枚です。
The Wailing Soulsのアルバムは、彼らが
勢いのあった80年代前半のアーリー・
ダンスホール期の1枚。
Half Pintのアルバムもアーリー・ダンス
ホール。

次に新宿に出ました。
まずは新宿にあるネットのレゲエレコード・
コムが運営するレゲエ・ショップDub Store
へ。
ここでレゲエレコード・コムで予約した
Dub Store Recordsからリリースされた2枚
のJammysのデジタル・ダンスホールのアルバム
を買って来ました。

●新宿Dub Storeで買ったCD
○Various「King Jammys Dancehall 3: Hard Dancehall Murderer 1985-1989」
○Various「King Jammys Dancehall 4: Hard Dancehall Lover 1985-1989」

2017_05_04_08a


お店を出た後ここでかなり遅い昼食を取り
ました。
駅のそばまで行くと混んでいそうなので、
近くのラーメン屋さんで「中華そば」を。

2017_05_04_01a


その後disk union新宿中古センターへ行き
ましたが、こちらは不発。
次にdisk union新宿ラテン・ブラジル館へ。
こちらもイマイチでしたが、Ken Bootheと
King TubbyのCDを購入しました。

●disk union新宿ラテン・ブラジル館で
買ったCD
○Ken Boothe「Everything I Own」
○King Tubby's And The Aggrovators「Shalom Dub」

2017_05_04_09a


この後高田馬場→池袋と回ろうかとも思い
ましたが、今日はどうもCDが不発だし
連休で混んでいるのでここで打ち切りと
しました。

今回は渋谷→下北沢→新宿と「し」の付く街
を歩き回り、CD6枚とLP7枚という収穫
でした。
書いたようにCDはイマイチという感じ
でしたが、LPはなかなか面白そうなもの
が集まった印象です。
これからまたジックリと楽しんで聴こうと
思います。