アメリカ大統領にトランプ氏が決まってしまい
ましたね。
こののところ国に代表がポピュリスト
(ナショナリスト)に決まる傾向が各国で
見えていたけれど、まさかアメリカも…と
思った人も多かったのではないでしょうか。
テレビの報道などを見ると、アメリカ軍の
駐留経費を全額負担させらるのではという事
で税金が上がったり、円高でアベノミクスは
崩壊とか、かなりの悪影響が出そうという事
らしいです。
まあ、アメリカ人の決めた事なので我々日本人
にはどうしようもない事なのですが、おそらく
は何らかのマイナスの影響がありそうな事は
間違いなさそうです。

この回のトランプの話でもイギリスのEU
離脱でも思うのですが、結果が出てから文句
を言うのは無しですよね。
それなら投票に行け!
そういう奴が一番腹立たしい!
どうせクリントンが勝つからと言って、行か
ない奴が世の中を一番悪くしていると思い
ます。

よく会社なんかにも居るけれど、ミスが出た
後で「変だと思ったんだ。」という奴。
解っているのにミスを止めない奴、そういう
人間が私は一番嫌いです。
そういう人間が、実は世の中を一番悪くして
いると思います。
自分以外の誰かが悪い、実はそう言っている
あなたが、一番の悪人なのです。
結局はこういう世界の危機的状況を作ったの
も、人々の無責任さ、無関心さなのかもしれ
ません。
そしてその被害を被るのは生活弱者なんです
ね。

2016_11_10_02a


という事で暗い話から入ってしまいました
が、今日は久しぶりにレゲエのアルバムを
買いに街に出ました。
今回はレゲエレコード・コムを通して
新宿のレゲエ・ショップDub Storeに
Anthony Red Roseの「Tempo」が入った
アルバム「Red Rose Will Make You Dance」
他のアルバムを予約していたので、それら
の回収も兼ねて出かけました。

まずは渋谷のdisk unionレア・グルーヴ館
に行きました。
ここではKing Tubby & Pirince Jammyの
「Dub Gone 2 Crazy」など4枚のCDを購入
しました。

●渋谷のdisk unionレア・グルーヴ館で
買ったCD
○King Tubby & Pirince Jammy「Dub Gone 2 Crazy: King Tubby & Pirince Jammy In Fine Style [1970-1979]」
○Keith Hudson & Friends「Studio Kinda Cloudy」
○Dennis Brown「Wolf & Leopards」
○Various「Hottest Hits Vol.1: A VarietyOf Local Hits By Various Artist」

2016_11_10_08a


次に久しぶりに下北沢のdisk unionに行って
みる事にしました。
先に結論を言ってしまうと、今回はその選択
が大当たりでした。
この下北沢店では処分品が廉価で販売されて
いて、そのCDやLPになかなか良いアルバム
があったんですね。
そうしたアルバムも含めて、千円以内の
アルバムをたくさん買ってしまいました。

●下北沢のdisk unionで買ったCD
○Tenor Saw & Nitty Gritty「Tenor Saw Meets Nitty Gritty」
○Various「Nice Up The Dance: U.K. Bubblers 1984-87」
○King Tubby「Crucial Dub」
○Linton Kwesi Johnson「LKJ In Dub」
○Israel Vibration「Cool And Calm」

2016_11_10_09a


●下北沢のdisk unionで買ったLP
○Various「King Tubbys Presents Sound Clash: Dubplate Style Vol.1」
○Phillip Frazer「Blood Of Saint Vintage」
○Frankie Paul & Coco Tea「Showdown Vol.8」
○Frankie Paul & Little John「Showdown Vol.6」
○Nicodemus「Mr. Fabulous」
○Wayne Smith With Roots The Roots Radics「Slick We Slick "MB's Tune"」
○Peter Metro「No Problem」

2016_11_10_10a


2016_11_10_11a


2016_11_10_12a


下北沢から新宿へ。
遅い昼ご飯を食べた後、disk union新宿本店
ラテン・ブラジル売場、disk union新宿中古
センターと回りましたが、あまり目ぼしい
アルバムが無かったのでパス。

2016_11_10_06a


2016_11_10_07a


アルバムを予約していた新宿のDub Storeへ。
ここで予約していたAnthony Red Roseの
アルバム「Red Rose Will Make You Dance」
をはじめとするCDとLPを購入しました。

●新宿のDub Storeで買ったCD
○Anthony Red Rose「Red Rose Will Make You Dance」
○Admiral Tibett「Separate Class」
○Chronixx「Dread & Terrible」

2016_11_10_14a


●新宿のDub Storeで買ったLP
○Josey Wales「Special Player」
○Josey Wales「How Yu Muoth Tan So」
○Admiral Tibett「Reality Time」

2016_11_10_13a


今回はAnthony Red Roseのリイシュー盤の
ほか、Admiral TibettやJosey Walesといった
80年代後半に活躍したディージェイものを
買ってみました。
さらには最近のアーティストChronixxの
アルバムも買ってみました。

お店の方とも少しお話をしましたが、ここの
ところ意欲的なリリースをしているDub Store
Recordsですが、意外と80年代ぐらいの
アルバムは日本では売れないんだとか。
海外での方がそうしたアルバムは人気がある
らしいです。
それよりも60年代後半のロックステディの
アルバムの方が売れるんだとか。
むしろロックステディのアルバムの方が海外
向けかと思っていたので、意外でした。

私の好きな70~80年代のアルバムはかなり
売るのも難しく、またLPも残っているもの
だけで生産されておらず、今後入手が難しく
なって行くようです。
自分がけっこうマイナーなリスナーだったん
だなぁと、あらためて思いました(笑)。

今日は風邪気味で体調もイマイチだったので、
ここで打ち上げとして戻って来ました。
今回もなかなか面白いアルバムが手に入った
ので、聴くのが楽しみです。
またじっくり聴きながら、少しずつでもブログ
にアップして行きたいと思います。

2016_11_10_03a