今日はまた街に出かけたので、ついでに新宿で
レゲエのアルバムを探して来ました。
まずは新宿のDisk union新宿中古センターへ。
ここは残念ながらあまり目ぼしいアルバムが
見つかりませんでした。

ここで遅めの昼食を。
どうも自宅ではあまり肉メニューが少ないので、
外食ではつい肉系のメニューばかり食べてしまい
ます。
今回もニンニク醤油の肉丼を食べました。
年を取ると刺身が好きだという人も居るよう
ですが、私の場合は逆に刺身をうまいとは思わ
なくなり、あんまりありがたみも感じなくなり
ました。
さすがに肉でも大盛では多すぎちゃいますが、
安い肉でも美味しく食べられます。

腹ごしらえが出来たところでさらにDisk union
新宿本店ラテン・ブラジル売場へ行ってみまし
た。
ここではThe TechniquesやThe Uniquesなどの
CDがわりと廉価で売っていたの購入。
さらにLPで比較的廉価だったHigh Timesの
ダブとCorner Stoneレーベルのコンピものを
購入しました。

●Disk union新宿本店ラテン・ブラジル売場
で買ったCD
○Various「Roots Techniques」
○The Techniques「Run Come Celebrate: Their Greatest Reggae Hits」
○The Uniques「Absolutely Rock Steady」

2016_05_12_03a


●Disk union新宿本店ラテン・ブラジル売場
で買ったLP
○High Times Players「High Times Records Roots Dub」
○Various「Corner Stone Church Of Music Recording Congress
Presents Untold Reggae History Vintage Classics」

2016_05_12_02a


CD3枚とLP2枚の買い物で合計3188円
と、比較的廉価な買い物でした。
もちろんもっと金を出せばもっとたくさんもっと
良いアルバムも買えましたが、先週も買い物を
したし、今回はなるべく抑えた買い物でした。

それでもVariousものの「Roots Techniques」は
前から欲しかったアルバムだし、他のアルバムも
前から狙っていたアルバムが多いです。
肝心なのは値段ではなく、レゲエという音楽を
いかに楽しむかという事です。
例えば何でもないVariousもののLPでも、聴いて
みれば何か発見があるかもしれない…。
良いと評価されているアルバムにだけ、良い音楽
が収められている訳では無いのです。

自分で聴いてみて、自分で評価して、自分で音楽
を楽しむ、それが基本なんだと思います。
人の言う事は人の言う事で、自分の耳で判断した
事ではない。
あなたの聴いてあなたの感じた事が、世界で一番
正しい事なんじゃないかと思います。
自分の感性を信じてください。

アルバムを聴いていて思うのだけれど、たとえ
それが必ずしもすごく素晴らしいアルバムでは
無かったとしても、そのアルバムの中に一つでも
二つでも気が付いた事があれば、それはそれで
素晴らしい出会いなんじゃないかと思います。
それがあるからこうしてブログが続けられて
いるんですね。

やっぱり新しく手に入れたアルバムには、
ワクワクするところがあります。
また何か出会いのあらん事を。

2016_05_12_01a