今日は今年の仕事も終わったので、街に出ました。
いつものようにレゲエのCDを買いに、disk union
のレゲエを置いてある店舗を回るつもりだったの
ですが、ついでにのつもりの用事が長引いてしまい
結局新宿での買い物だけになってしまいました。

まずはdisk union新宿中古センターへ。
ここでは目ぼしいアルバムが見つからなかった
ので、今回は買わずにパスしました。

次にdisk union新宿本店ラテン・ブラジル売場へ。
ここではJohn Holtの5枚組のアルバム
「Memories By The Score」のほかKeith Hudson
の晩年のアルバム「Tuff Gong Encounter /
Jammys Dub Encounter」など6枚のアルバムを
購入しました。

●disk union新宿本店ラテン・ブラジル売場で
買ったCD

○John Holt「Memories By The Score」(5CD)
○Keith Hudson「Tuff Gong Encounter / Jammys Dub Encounter」
○Gregory Isaacs「My Number One」
○Mad Professor「Evolution Of Dub: Black Liberation Dub Chapter 3」
○Scientist「Meets The Roots Radics」
○The Mighty Diamonds「Pass The Knowledge」(2CD)

2015_12_28_01

2015_12_28_02

最後に新宿のレゲエ・ショップDub Storeへ。
実は前々日にDub Storeが運営するネット・ショップ
レゲエレコード・コムを検索していて、80年代
前半のダンスホールものを中心にLPを6枚予約
していました。
ずっとCDでばかり探していたんですが、最近
どうもCDばかりでは欲しいアルバムが見つから
なくて、たまにはLPでも見てみようと見てみたら
けっこう良いアルバムがあるんですよね。
そこで試しに、千円台ぐらいの比較的安いLPを
買ってみる事にしました。

個人的に一番好きな80年代前半のダンスホール・
レゲエから選んだんですが、試聴してみるとけっこう
グッとくるアルバムが多いんですね。
もしもお金が湯水のようにあったなら、全部
買い占めたいくらいです(笑)。
冗談はさておきこのあたりはCDでもなかなか
探しづらそうなので、ある程度LPも集めた方が
良さそうです。

試聴した中ではCoco TeaとToyanがけっこう
良かったです。
この80年代前半のCoco Teaはちょっと凄味が
あるんですよね。
Toyanはモッタリしたトースティングがどうもなぁ
と、前から思っていたんですが、それを覆すかも
しれない感じがあって期待です。

さらにDub Storeへ行ってみたら、今回は中古の
CDはありませんでしたが、中古のLPがあった
ので、その中からBunny Wailerの「Dubdisco Vol.1」
とThe Mighty Diamondsの「Stand Up To Your Judgment」
があったので買って来ました。
「Dubdisco Vol.1」は、「Dubdisco Vol.2」を昔
買って持っていたので、どうしても揃えたかった
1枚です。
「Stand Up To Your Judgment」もCDで欲しいと
思っていたアルバムなんですが、見つからないので
とりあえずLPで押さえておきました。
ちなみに価格は2枚とも800円。
帰って聴いてみると、「Dubdisco Vol.1」はやはり
パリパリ音がかなり入りました(笑)。
「Stand Up To Your Judgment」は盤面もキレイで
パリパリ音もなし。
ほぼ新盤並みで拾い物でした。

●新宿で買ったCD

○Toyan「Early Days」
○Earl Sixteen「Showcase」
○Phillip Frazer「I Who Have Nothing」
○Phillip Fraser「Loving You」
○Coco Tea「In His Early Days 84, 85, 86, - 1998」
○Sammy Dread「Early Days」
○Bunny Wailer「Dubdisco Vol.1」
○The Mighty Diamonds「Stand Up To Your Judgment」

2015_12_28_03

2015_12_28_04

2015_12_28_05

2015_12_28_06

今回は比較的廉価なアルバムを中心に買って
みましたが、家に帰って何枚か聴いてみた印象
では、多少ジャケットが汚かったりはあるものの
問題なく聴けています。
なかなかCDで手に入らないアルバムもけっこう
あるので、これからは少しこうした廉価なLPなど
もコレクションして行こうかなと思っています。

実はLPって意外と嫌いではないんですよね。
手軽に聴くにはやっぱりCDですが、LPだと
部屋の壁に飾ったりするのに良いんですね。
まあ手軽に聴くのには一度データ化してしまう
という方法もあるし…。
とにかく集められる方法は、いろいろ手を
尽くした方が良さそうです。

今日は仕事納めなどもあったのか、何か街が
混んでいる印象がありました。
考えてみたら今年もあと数日で終わりなんですね。
なんだか何もしないうちに時間ばかりが経って
いってしまう感じです。
まあ焦らずに一歩一歩生きて行こうと思います。