今日は月に一度のレゲエのCDの買い出しに
街に出ました。
毎月こうして買い物に出るのが今の楽しみです。

今日は朝からあいにくの雨でしたが、まずは池袋
のdisk unionに行ってみました。
今回はあまりめぼしいCDがなかったので、ここは
買わずに店を出ました。

次に高田馬場のdisk unionに。
前回手に入れようと思って見つからなかった
Burning Soundsから出ているMichael Prophet
のアルバム「Certify」も新盤で手に入れる事が
出来たし、まずまずといった成果で5枚のCD
を購入しました

●高田馬場disk unionで買ったCD
○Michael Prophet「Certify」
○Gregory Isaacs「Private Beach Party」
○Steel Pulse「Earth Crisis」
○Various「2 Hevyweight: Anoter Blood & Fire Sampler」
○Lee Perry「The Upsetter」

2015_12_03_02

次に新宿へ。
まずはdisk union新宿本店ラテン・ブラジル売場へ。
ここではBlood & Fireレーベルのアルバムを3枚、
それにBurning Sperの77年のライヴ・アルバム、
The GladiatorやWackiesのアルバムなど7枚のCD
を購入しました。

●disk union新宿本店ラテン・ブラジル売場で買ったCD
○The Gladiator「Sweet So Till」
○Burning Sper「Live」
○Bull Wakcies All Stars「Dub Unlimited」
○Earth & Stone「Kool Roots」
○Various「Select Cuts From Blood & Fire Chapter Two」
○Various「Heavyweight 3: A Blood & Fire Sampler」
○The Congos & Friends「Fisherman Style」

2015_12_03_03


2015_12_03_04

次にdisk union新宿中古センターへ。
ここはまた売場が移動して、面積も狭くなって
いました。
そこそこの値段で売っていたPhyllis Dillonの
アルバム1枚だけを購入しました。

●disk union新宿中古センターで買ったCD
○Phyllis Dillon「One Life to Live」

2015_12_03_05

次に新宿のレゲエ・ショップDub Storeへ。
実は今回はここに来るのが一番の目的でした。
このDub Storeが運営するレゲエコレクター・コムで、
King Tubbyのダブ・アルバムのLP「Two Big
Bull In A One Pen Dubwise」を見つけて、取り
置きをお願いしていたんですよね。
タイトルから解るように最近Dub Store Recordから
発売されたAnthony Red RoseとKing KongのCD
「Two Big Bull In A One Pen」のダブです。
このダブがある事自体知らなかったのですが、
この間たまたまブログにKing Tubbyの事を書こう
と思って調べていたら、このアルバムがある事を
知り、どこか売っているところが無いかさらに
ネットで調べてみたところレゲエコレクター・コム
で売っているのを見つけました。
さらに値段も2700円とけっこう手頃だったので、
さっそく取り置きをお願いして今日取りに行った
という訳です。

お店で取り置きを取りに来たことを告げると、
すでに取り置き商品は店舗に置いてありました。
自宅のプレイヤーは安物なので、お店の人に
ちょっとかけてみてもらったところ、予想通り
Anthony Red RoseとKing Kongの歌が抜けた
ヴァージョンといった感じのダブでKing Tubby
のナイーブな感性が感じられる良いダブでした。
半分は冗談で「このダブもDub Store Recordから
出してもらえないの?」と聞いてみたところ、
今回は見慣れない店員さんだったのですが、
「予定は無いみたいです」とそっけない返事
でした(笑)。
まあ、Anthony Red RoseとKing Kongのアルバム
もどれだけ売れているかも解らないですし、
もっとマニアックなこのアルバムがダブになる
のは難しいんでしょうねぇ…。

このLPとレゲエレコード・コムで注文した
CD2枚、さらにお店にあったHalf Pintの中古
CDを購入しました。

●Dub Storeで買ったLP
○King Tubby「Two Big Bull In A One Pen Dubwise」

2015_12_03_01

●Dub Storeで買ったCD
○Various「Waterhouse Revisited」
○Ranking Dread「Most Wanted」
○Half Pint「20 Super Hits」

2015_12_03_06

LPを買ってしまったのでこれ以上回るのが
荷物があってめんどくさいので、今回は渋谷や
下北沢は回らずにここで打ち止めとしました。

今回の買い物はKing TubbyのLP「Two Big Bull In
A One Pen Dubwise」に尽きます。
あんまりマニアックな買い物はしないようにして
いるんですが、やっぱりダブと元のアルバムという
関係があると、どうしても両方揃えたいというのが
人情なんですね(笑)。
おそらくLPの方はプレイヤーがあまり良くない
ので、それほど繰り返し聞くという事は無さそう
ですが、やっぱり聴いてみたいやっぱり揃えたいと
思ってしまうんですね。

ホントにDub Store Recordさんで、King Tubbyの
ダブの方も出してもらえませんかね?
ちょっと聴いてみた印象でも、内容はとても良いと
思うんですけどねぇ…。

2015_12_03_07