今回はBlack Symbolのアルバム

black_symbol_01a

「Single Collection 1980-86」です。

ネットの情報によるとBlack Symbolは80年代の
初期にイギリスのバーミンガムのアンダーグラウンド・
レゲエ・シーンで活動していたバンドなんだとか。
リ-ダーのFatmanを中心にインディ-ズ的な活動
をしていたバンドで、数枚のシングルと同郷の
アーティストと作ったコンピュレーション・アルバム
が2枚残っているだけという、かなりマニアックな
バンドらしいです。

今回のアルバムはそんな彼らの残したシングルを
集めたアルバムという事らしいです。

今回のアルバムはCorn-Fedというレーベルから
出ているCD-Rです。
その為ディスクには「CDプレイヤーの機種に
よっては再生出来ない場合がございます。」と
いう注意書きが付いていました。
購入の際にはその点に注意してください。

全12曲で収録時間は77分07秒。

詳細なミュージシャンの表記はありません。

今回のアルバムですが、タイトル通り彼ら
Black Symbolの1980年から86年までに
制作された12インチと7インチのシングル曲
12曲を集めたアルバムです。
12インチのシングルの曲も多く、長い曲だと
9分半を超える曲もあります。
その為12曲でも77分07秒とかなりボリューム
があります。
シングルのA面とB面を交互に入れたせいか、
A面が歌入りB面がインストという事が多く、
図らずも「ショーケース・スタイル」のアルバム
のようになっています。

実はこのアルバムネットを調べてもあまり情報
が出てきません。
Corn-FedのCD-Rを多く販売しているdisk
unionのサイトでも、このアルバムの説明は
ありませんでした。
ただこのBlack Symbolのシングルやコンピの曲を
まとめたアルバムが発売されていて、「UK版
ワッキーズ」などといろいろこのバンドの事が
書いてあったので、ちょっと面白そうだと思って
買ってみました。

実際にBlack Symbolを聴いてみての感想ですが、
ルーツ色の濃い独特の暗さがあり、バックのホーン
も効果的でなかなか良いと思いました。
おそらくルーツが好きな人ならけっこう気に入る
音なんじゃないかと思います。
私自身もけっこう好きです。

ただ「UK版ワッキーズ」というのはちょっと
オーヴァーかな…(笑)。
Wackiesはちゃんとニューヨークの地下でムーヴメント
としての実績を残したと思うけれど、彼らはひとつ
のバンドに過ぎないしシングル数枚とコンピ2枚だけ
というのも実績としては物足りない気がします。
あくまでインディーズとして目立った活躍をした
バンドという位置付けでイイんじゃないですかね。
あまり過大な評価は重荷だと思います。

ただこの80年代の初めの徐々にルーツ・レゲエが
廃れていく時代に、これだけルーツ色の強い演奏が
出来たのはやはり彼らがインディーズであったから
なのかもしれません。
UKのレゲエ・バンドというのはだいたい途中から
ポップ色が強くなるんですよね。
彼らは「辺境の地」バーミンガムに居た事が、幸い
したのかもしれません(笑)。
良い意味で「辺境レゲエ」「秘境レゲエ」を貫いた
事が、彼らの一番の功績かもしれませんね。

正直このアルバムは何の説明も無いと、つい聴き
逃してしまいそうなアルバムだと思います。
ただ80年代の前半に「辺境の地」バーミンガムに、
レゲエに情熱を燃やすこういうインディーズのバンド
があったという事を、知っておくのも悪くはあり
ません。

機会があれば聴いてみてください。

Black Symbol ‎- Non A Jah Jah Children


Black Symbol - Loving Jah



○アーティスト: Black Symbol
○アルバム: Single Collection 1980-86
○レーベル: Corn-Fed
○フォーマット: CD-R
○オリジナル・アルバム制作年: 1980-86

○Black Symbol「Single Collection 1980-86」曲目
1. Non A Jah Jah Chlidren
2. In Jah Jah Passing
3. Loving Jah *
4. Loving One And All
5. Loving Jah
6. Everything Has It's Time
7. My Heart Reveals Danger
8. Dub Piano
9. Solidarity
10. Tension
11. A So The System Work
12. System Version

All tracks Black Symbol exept * C. Edwards & Symbol

Tracks 01-02 from UK Black Symbol 12" (1980)
Tracks 03-04 from UK Black Symbol 12" (1980) (as 'C. Edwards & Symbol')
Tracks 05-06 from UK Black Symbol 12" (1981)
Tracks 07-08 from UK Black Symbol 7" (1981)
Tracks 09-10 from UK Black Symbol 12" (1986*)
Tracks 11-12 from UK Comic 7" (1985*)
* uniconfirmed Dates