今回はPrince Far Iのアルバム

prince_far_i_02a

「Dubwise」です。

Prince Far IはAdrian SherwoodのOn U Soundsなどでも
活躍した、独特のだみ声「Voice Of Thunder」として
知られるディージェイです。
その特徴的なトースティングでアルバムを残したほか、
プロデューサーとしての才能もある人で、「Cry Tuff
Dub Encounterシリーズ」など多くのダブ・アルバムも
残しています。
1983年9月15日に銃殺されています。

ジャマイカでは彼のように多くのミュージシャンが
銃で亡くなっているんですね。

ジャマイカ・レゲエ音楽史における銃事件に迫る…

もともと極貧国だったジャマイカは、70~80年代
当時はまだ治安がすごく悪かったようです。
あのBob Marleyですら自宅を襲われて危うく命を落とし
かけてます。
その為にこのPrince Far IやHugh Mundell、King Tubby
など、素晴らしい才能を持った多くのミュージシャンが
命を落としている事は本当に残念なことです…。

今回のアルバムですが、2004年にVirgin Front Line
から出たPrince Far Iの主にダブを集めたアンソロジー
のようです。
収められている音源は、1曲目から6曲目までが1980年
のアルバム「Showcase In A Suitcase」の曲とそのダブ
(ダブ・アルバムは調べたけれど解りませんでした。)、
7曲目「No More War」と8曲目そのダブはアルバムが出て
来なかったのでシングル盤なのか?、9曲目からラスト
16曲目が79年のアルバム「Cry Tuff Dub Encounter
Chapter 2」からの曲となっています。
レゲエレコード・コムなどいくつかのサイトで、この
アルバムを「Dubwise (Cry Tuff Dub Encounter Chapter 2)」
と紹介していますが、細かい事ですが「Cry Tuff Dub
Encounter Chapter 2」よりは1曲少なく、曲順も変わって
いるようです。

全16曲で収録時間は57分48秒。

詳細なミュージシャンの表記はありません。

プロデュースがPrince Far I本人となっています。

ただ英語のアルバム紹介しているサイトを調べてみると、
「Showcase In A Suitcase」と「Cry Tuff Dub Encounter
Chapter 2」ともにミュージシャンの記載がありました。

Prince Far I ‎– Showcase In A Suitcase

Prince Far I ‎– Cry Tuff Dub Encounter Part 2

どうやらアルバムをまとめる際に記載を削除して
しまったようです。

それによると80年の「Showcase In A Suitcase」の
方は、Errol 'Flabba' HoltやStyle Scott、Bingy Bunny
などが居るので、バック・バンドはRoots Radicsのようです。

79年の「Cry Tuff Dub Encounter Chapter 2」の方は、
Sly & RobbieやChinnaのほかBingy Bunny、Bobby Kalphat
などが参加していて、ミックスをPrince Jammyが担当して
います。

どちらのアルバムも、当時のジャマイカの素晴らしい
バック陣に囲まれたアルバムという感じです。

さて今回のアルバムですが、やはりPrince Far Iの代表作
のひとつ「Cry Tuff Dub Encounter Chapter 2」なども
収められたアルバムなので、内容的には文句なしです。
彼の独特のだみ声は好き嫌いもあると思いますし、やっぱり
On U SoundsのAdrian Sherwoodとやっていたという事も
マイナスに感じる方も居るかもしれません。
彼の活動歴はアルバムのディスコグラフィーなどを見ると、
わずか8年ぐらいなんですが、やっぱりこの人もレゲエの
歴史に名前を刻んでいる人なんですね。
ある意味そういう「ニューウェーヴ系」の人と仕事をした
事も、レゲエという音楽を広めるためには当時は必要な
事だったんじゃないでしょうか?

よくジャマイカ国内だけでレゲエをしていた人だけ誉める
人が居るけれど、そういう人だけではレゲエという音楽は
世界に広がらなかったかもしれません。
いろいろな人が居るから面白い。
世の中はそういう風に出来ているものじゃないですかね。

いろいろな音楽と接する事で音楽は、化学反応のように
新しい音楽を生み出す事があります。
実は常に新しいものを生み出すエネルギーが無いと、その
音楽の寿命は尽きてしまうものなんですよね。
常に新しいものを生み出す力のある音楽だけが、「今の音楽」
なのです。
今でも70年代のレゲエ、ルーツ・レゲエが輝いて見える
のは、そういう常に新しいものを生み出そうというギラギラ
したエネルギーがあったからなんですね。
そういうエネルギーがあったからこそ70年代のルーツ・
レゲエはダブやディージェイという、今までになかった新しい
音楽を次々に生み出してます。

さて話を元に戻すと、このPrince Far Iのダブというのは
その個性的なダミ声とは裏腹に、意外とスマートなダブを
作る人なんですね。
その辺はAdrian Sherwoodと付き合いがあった事からも解る
ように、「ニューウェーヴ系」の人でも聴き易いダブを意識
したのかもしれません。
ただ今回のアルバムはPrince Far Iの濃いトースティングの
曲も何曲か入っているので、それがちょうど良いアクセント
になっています。
結果的にすごくバランスの取れたアルバムになっているん
ですね。

ちなみにこの「Cry Tuff Dub Encounterシリーズ」ですが、
4作作られているようです。
このアルバムも含めて1~3作目まではよく出回っていますが、
4作目は今はあまり出回っていないようです。
実はこの4作目、若い20代の頃にLPで買っていました。

prince_far_i_lp_01a
Prince Far I & The Arabs - Cry Tuff Dub Encounter Chapter IV (1981) (LP)

細かい事ですが、Prince Far I & The Arabs名義で、数字も
「4」ではなく「IV」になっていました。

残りの「Chapter 1」と「Chapter 2」はPressure Soundsから
リリースされています。

prince_far_i_03a
Prince Far I - Cry Tuff Dub Encounter Chapter 1 (1978)

prince_far_i_04a
Prince Far I - Cry Tuff Dub Encounter Chapter 3 (1980)

こちらもPrince Far Iの代表的なダブなので、機会があったら
聴いてみてください。

書いたように今回のアルバムは、彼の代表的なアルバム
「Showcase In A Suitcase」の曲とそのダブ、「Cry Tuff
Dub Encounter Chapter 2」からセレクトされた曲が収め
られたアルバムです。
Prince Far Iという70年代から80年代前半に活躍した
ディージェイでありプロデューサーであった人を知るには、
よく出来たアルバムだと思います。

機会があれば聴いてみてください。

Prince Far i - Throw Away Your Gun(s)


Prince Far I - No More War


Prince Far I - Suru - Lere Dub



○アーティスト: Prince Far I
○アルバム: Dubwise
○レーベル: Virgin Front Line
○フォーマット: CD
○オリジナル・アルバム制作年: 1979, 1980

○Prince Far I「Dubwise」曲目
1. Throw Away Your Gun
2. Throw Away Your Gun (Dub)
3. Love Divine (Dub)
4. If You Want To Do Ya (Dub)
5. Jah Do That (Dub)
6. Jah Do That
7. No More War
8. No More War (Dub)
9. Suru-Lere (Dub)
10. Anambra (Dub)
11. Kaduna (Dub)
12. Oyo (Dub)
13. Borno (Dub)
14. Bendel (Dub)
15. Ondo (Dub)
16. Ogun (Dub)

●今までアップしたPrince Far I関連の記事
〇Prince Far I「Jamaican Heroes」
〇Prince Far I & The Arabs「Cry Tuff Dub Encounter Chapter 1」
〇Prince Far I & The Arabs「Dub To Africa」
〇Prince Far I & The Arabs「Message From The King」
〇Prince Far I & The Arabs「Cry Tuff Dub Encounter Chapter Ⅳ」
〇Prince Far I「Cry Tuff Dub Encounter Chapter 3」
〇Prince Far I「Health And Strength」
〇Prince Far I「Psalms For I」
〇Prince Far I「Silver & Gold 1973-1979」
〇Prince Far I「Voice Of Thunder」