今回はBob Andy & Marcia Griffithsのアルバム

marcia_griffiths_02a

「Young Gifted And Black」です。

Bob Andyはロックステディの時代から活躍する
レゲエ・シンガーです。
その人気が高かった事は、あのHorace Andyの
「Andy」という名前はこのBob Andyから付けられた
事でも解ります。
ちなみにHorace Andyの本名はHorace Hindsで、
当時人気が高かったJustin Hines & Dominosの
Justin Hines(Hinds)のいとこなんだそうです。
今ではこの2人よりHorace Andyの方が有名かも
しれませんね(笑)。

Bob Andy(ボブ・アンディ)

Marcia Griffithsはスカの時代から活躍する女性
シンガーです。
彼女のキャリアの中で一番知られているのは、
Rita Marley、Judy Mowattと共にI Threesとして、
Bob Marley & The Wailersのバック・コーラスを
担当した事です。
ただこの人は今回のアルバムなど、I Threesに
加入する前からすでにジャマイカでは人気のあった
人なんですね。

Marcia Griffiths(マーシャ・グリフィス)

Bob And Marcia (ボブ・アンド・マーシャ)

今回のアルバムはそのBob Andy & Marcia Griffiths
のデュエットで、1970年の作品です。
聴いた印象としてはちょっとレゲエっぽくないし、
ヘアー・スタイルもアフロなので、何か違うなぁと
思ったのですが、ネットで調べたところソウルや
フォークのカヴァー集のアルバムなんだとか。
あまりレゲエっぽくない理由がそれで解りました。
ちなみに当時ふたりは恋人同士だったらしいです。

全12曲で収録時間は33分01秒。

詳細なミュージシャンの表記はありません。

プロデュースはHarry Johnsonです。

さて今回のアルバムですが、あまりレゲエっぽく
ないと書きましたが、バックの演奏にわずかに
レゲエらしい匂いを感じるものの、ソウルの
カヴァー集なのであまりレゲエを期待して聴くと
肩すかしを食う感じです。
なので単純に楽しいデュエット集という見方を
した方が良いようです。

ロックステディの頃やこのアルバムが作られた
初期レゲエの頃というのは、まだ濃厚にアメリカ
音楽の影響が残っている時代なんですね。
当時のジャマイカにはまだ、成功=アメリカでの成功
という意識があったのではないかと思います。
それがレゲエという音楽が成熟するにつれて、
ジャマイカ独自の音楽というものに自信を持ち
始めるんですね。
この時代はまだそこまでの自信は無い、いわば模索
の時期だったんだと思います。

ただ聴いてみると解りますが、このアルバムが仮に
ソウルのアルバムだったとしてもかなりの完成度を
すでに持っています。
もう音楽として成功する準備は、ジャマイカでは
すでに出来ていたんですね。
あとは決定的に他と違う音楽を作るだけだった
という事です。

ちなみにこのアルバム、イギリスのヒット・チャート
で第5位まで上がったアルバムなんだそうです。
ちゃんとそれなりの評価は受け始めていたという事
ですね。

このタイトル曲の「Young Gifted And Black」の
オリジナルはアメリカのジャズ・シンガーNina Simone
の「To Be Young, Gifted and Black」という曲なんだ
そうです。
ソウル・シンガーのAretha Franklinがカヴァーして
いる事でもよく知られている曲なんだそうです。

ヤング・ギフティッド・アンド・ブラック

このアルバムはルーツ・レゲエが好きな人が聴いて、
必ずしも面白いアルバムでは無いかもしれません。
どちらかというとレゲエをもっと深い知りたいという
人向けのアルバムだと思います。
機会があれば聴いてみて下さい。

Bob & Marcia - Young, Gifted And Black [1970]



○アーティスト: Bob Andy & Marcia Griffiths
○アルバム: Young Gifted And Black
○レーベル:
○フォーマット: CD
○オリジナル・アルバム制作年: 1970

○Bob Andy & Marcia Griffiths「Young Gifted And Black」曲目
1. Young Gifted And Black
2. Private Number
3. United We Stand
4. We've Got To Get Ourselves Together
5. Peace In Your Mind (Peace Of Mind)
6. It's A Rocking Good Way
7. It Ain't Me Babe
8. Ain't Nothing Like The Real Thing
9. Put A Little Love In Your Heart
10. The Orion Song
11. Gee Baby
12. Keep The Customer Satisfied