今回はDelroy Wilsonのアルバム

delroy_wilson_01a

「Dancing Mood」です。

Delroy Wilsonはスカの時代から活躍するシンガー
です。

Delroy Wilson(デルロイ・ウィルソン)

今回のアルバムはそのDelroy Wilsonがスカの時代
にStudio Oneに残した1枚です。

全16曲で収録時間は44分05秒。

詳細なミュージシャンの表記はありませんが、1曲目
「Dancing Mood」はThe Soul Vendors、14曲目
「Won't You Come Home」はSound Dimension、
その他の14曲は全てThe Skatalitesが演奏して
います。

プロデュースとアレンジはStudio Oneの社債者
Clement 'Sir Coxson' Doddです。

The Skatalitesはスカの時代にTommy McCook、
Jackie Mittoo、Don Drummond、Roland Alphonso
などが在籍したスーパー・グループです。
スカといえばこのバンドが浮かぶくらい有名な
バンドです。
The Soul VendorsとSound Dimensionはスカの
後のロックステディから初期レゲエの時代に
Studio Oneのバック・バンドとして活躍した
グループです。
キーボードのJackie Mittooを中心に、ベースに
Leroy Sibbles、ホーンでCedric 'IM' Brooksなど
を中心に活動したグループです。
たしかSoul Vefenders→Soul Vendors→Sound
Dimensionという順で名前が変わっています。
Studio Oneに数々の名曲を残した事で有名な
バンドです。

余談ですがこのロックステディをけん引した
Jackie Mittooなどがカナダへ移住した事で、
ロックステディの時代はわずか3年という短い
期間で終わっちゃうんですね。
そして60年代後半にレゲエという音楽が
誕生します。

さて今回のアルバムですが、彼Delroy Wilsonの
代表曲でもある1曲目「Dancing Mood」をはじめ、
素晴らしい曲がそろった良いアルバムだと思い
ます。

面白いところでは11曲目「Jerk All Night
Long」では、スカ時代のBob Marley & The
Wailers(当時は単にThe Wailers)と共演して
います。
他にも13曲目「Look Who's Back Again」
ではSlim Smithとも共演しています。

ちょっとベスト盤的なアルバムなのか、彼の
若い頃の子供のような声の時代の曲まで入って
いたりして、多少まとまりを欠く感もありますが、
1曲1曲がStudio Oneらしい丁寧な作りの曲が
多く、とても楽しんで聴けるアルバムになって
いると思います。

やっぱり際立っているのはこのStudio Oneの
音のクオリティの高さなんですよね。
ロックステディぐらいまでのジャマイカの音楽は、
アルバムによってはまるでアメリカ南部の
カントリー・ソングでも聴いているような
堅くて面白くないアルバムもあるんですよね。
ところがこのStudio Oneの音には、いつも
聴きたくなるほどの魅力があります。
常に上質なポップスやソウルを目指している
ような、音に「志し」があるんですよね。
さすが「レゲエのモータウン」と呼ばれた
だけの事はあります。

それだけ高品質な作品を生み出した背景として
は、Studio Oneの主宰者であり多くのアルバムの
プロデューサーであるClement 'Sir Coxson' Dodd
の力が大きいと思います。
彼の目配りがあるからStudio Oneの曲は上質な
ポップスになっているんですね。

私にとってもこのStudio Oneのアルバムという
のは、買う時の「信用マーク」のような存在です。
なぜならStudio Oneのアルバムにけっして悪いもの
は無い、そう安心して買えるからなんですね。

今回のアルバムもStudio Oneのサウンドとして、
安心して聴ける1枚であるのは間違いがあり
ません。
このアルバムには当時彼らが夢見た音が詰まって
います。
ロックステディの時代のサウンドが好きな人には、
自信を持って勧められるアルバムだと思います。

機会があれば聴いてみてください。

Delroy Wilson - Dancing Mood


Delroy Wilson - Close To Me



○アーティスト: Delroy Wilson
○アルバム: Dancing Mood
○レーベル: Studio One
○フォーマット: CD
○オリジナル・アルバム制作年: Unknown

○Delroy Wilson「Dancing Mood」曲目
1. Dancing Mood
2. Close To Me
3. Here Comes The Heartache
4. Why Do Lovers
5. Oppression
6. Nothing As Sweet As You
7. It's A Sin
8. Pumps & Pride
9. All I Need Is Loving
10. I Want Justice
11. Jerk All Night Long - Featuring Bob Marley & The Wailers
12. Somebody Has Stolen My Girl
13. Look Who's Back Again - Featuring Slim Smith
14. Won't You Come Home
15. Sammy Dead
16. Honey Come Back

Delroy Wilson+Studio Oneという組み
合わせでは次のようなアルバムもあります。

delroy_wilson_02a

「The Best Of Delroy Wilson」です。
こちらにも心奪われるような素敵な曲が
たくさん収められているので、機会が
あれば聴いてみて下さい。