今回はTenor Sawのアルバム

tenor_saw_01a

「Lives On: A Tribute To Tenor Saw」
です。

ネットで調べたところTenor Sawは80年代
後半のダンスホ-ル・レゲエで活躍した
シンガーのようです。
「アウト・オブ・キー」の使い手として活躍
した人なんですが、88年にアメリカのテキサス
で腐乱死体で発見されるというちょっと不幸な
亡くなり方をしています。
わずか4年で、まだ22歳という活動歴だった
そうです。

Tenor Saw(テナー・ソウ)

今回のアルバムはそんな短い活動歴だったTenor
Sawのライブ音源を集めた1枚です。

全14曲で収録時間は46分11秒。

詳細なミュージシャンの表記はありません。
エンジニアとしてBertieという名前が
あります。

さて今回のアルバムですが、80年代の
ダンスホールの空気をよく伝えるアルバムに
なっています。
ライブのせいか多少音質が悪いのはご愛嬌と
いったところですかね~(笑)。
やはり若くして亡くなった人なので、残っている
音源も少ないのか、インタビューの後に歌を
繋いだり、編集に苦労の跡がうかがえます。
ただそういうマイナス面も含めて当時のライブの
雰囲気をよく伝えるアルバムであり、Tenor Saw
の生き生きとした「アウト・オブ・キー」の
歌声が聴けるのはやっぱり魅力的です。
やはりダンスホール・シンガーには、この
現場の空気感が命という事がよく解る1枚
です。

2曲目「Dancehall PT.1」は一番よくダンス
ホールの雰囲気を伝える1曲です。
「Tenor Saw, Joe Lick Shot, Yami Bolo」
という名義になっていますが、Tenor Sawの歌声に
Joe Lick ShotかYami Boloか解らないけれど、
初めは女性かと思ったような子供のような声が
かぶさって来ます。

面白いのはたぶんのポップのWham! のヒット曲
「Careless Whisper」、Carpentersの「Top Of
The World」などをアドリブで入れて歌っている
んですね。
誰でも知っている曲でさらに盛り上げる、当時の
ダンスホールでよく使われた手法だったのでしょう。
ちょっと音質が良くなくて途中でぷっつり切れて
また繋いでいたり、音が急に大きくなったりする
んですが、それも含めてよく雰囲気を伝えています。

7曲目「Fever」はTenor Sawの最大のヒット曲
だった模様です。
これは「Tempo」か?あるいはそれに近いリディム
を持った曲です。

Tenor Saw - Fever/No Work On Sunday Live In Japan (ReggaeMe.com)


9曲目「Ring The Alarm」は「Stalag」リディム
の曲です。
この曲も彼のヒットリディムのひとつだったん
ですね。

Tenor Saw - Ring The Alarm / Fever - Live 1985


10曲目「Pumpkin Belly」は有名な「Sleng Teng」
リディムです。
このあたりが彼のヒット曲だった模様です。

Tenor Saw - pumpkin belly


はっきり言ってサーサー音が入っていたり、
いきなり音がプッツリ途切れたり、音量が変わったり
と、けっこう聴きづらいアルバムなんですが、それを
割り引いても彼のヴォーカルには魅力があると思い
ました。
彼Tenor Sawが生き生きと生きた証がここにあります。

はっきり言って、アルバム自体の出来としては
それほど評価に値しないアルバムだと思います。
ただ歌手Tenor Sawの生きた証しのアルバムという視点
から見れば、その価値は全く変わるんですね。
やっぱりこの魅力的な歌声を持った歌手がジャマイカの
レゲエの世界に居た、その事はレゲエ・ファンなら心に
留めておきたいと思います。
こうした音質の良くないアルバムであったとしても、
彼の魅力はダイレクトに伝わって来るんですね。
そういう意味では貴重なアルバムだと思います。

機会があれば聴いてみてください。


○アーティスト: Tenor Saw
○アルバム: Lives On: A Tribute To Tenor Saw
○レーベル: Sky High
○フォーマット: CD
○オリジナル・アルバム制作年: 1991

○Tenor Saw「Lives On: A Tribute To Tenor Saw」曲目
1. Interview
2. Dancehall PT.1 - Tenor Saw, Joe Lick Shot, Yami Bolo
3. Dancehall PT.2 - Daddy Life
4. Big Bout Yah - Barrington Levy
5. Lots Of Sings - Tenor Saw
6. Reggae Rap - Tenor Saw
7. Fever - Tenor Saw
8. Interview
9. Ring The Alarm - Tenor Saw
10. Pumpkin Belly - Tenor Saw
11. Rub A Dub Market - Tenor Saw
12. Eni Menni Mo - Tenor Saw
13. Who Gonna Help Me Praise - Tenor Saw
14. Tenor Saw Live Radio

●今までアップしたTenor Saw関連の記事
〇Tenor Saw, Nitty Gritty「Tenor Saw Meets Nitty Gritty」
〇Tenor Saw「Fever」
〇Tenor Saw「Wake The Town: Tribute To Tenor Saw」