今回はThe Mighty Three'sのアルバム

mighty_threes_01a

「Africa Shall Stretch Forth Her Hand」です。

Mighty Three'sについてはあまり情報がありません。
ただこのアルバムのジャケットが小冊子になっていて、
そこにBernard Brown、Noel 'Bunny' Brown、
Carlton Gregoryというメンバー3人の名前が載って
いました。
どうやら3人組コーラス・グループのようです。
それ以外の情報はネットを調べてもあまり載って
いません。
アルバムもこの「Africa Shall Stretch Forth
Her Hand」が1枚、1979年に出ているのみの
ようです。

今回のアルバムはその1979年のアルバム7曲に、
たぶんシングル曲と思われる「Sata」の(Version 1)
と(Version 2)の2曲、さらにアルバム7曲のダブ・
ヴァージョン7曲の計16曲入りのアルバムです。

全16曲で収録時間は56分06秒。

ミュージシャンの表記もありますが、楽器の表記が
無く、馴染みの無い名前のみである為に楽器が特定
出来ません。

一応その表記を写すと

Musicians: Bernard Show, George Subraite, Merick Dyer,
Clinton Rowe, Glen Washinton

となっています。

プロデュースはB. Brown & B. Brown。

残念ながら70年代の後半にしてはあまり耳馴染みの
無いメンバーばかりです。
たぶんこの時代はルーツ全盛の時代だったので、
こうした無名の人なども含めた多数のセッションが
行われたのでしょう。

さてまず残念な事を言っておかなければなりません。
このアルバム、11曲目以降のダブの部分になると極端に
音が悪くなります。
全曲耳障りなパリパリ音が…。
それより前はそうしたパリパリ音は確認できませんでした
が、ちょっと音が浅いというか、全体に音質はイマイチ
といった感じがしました。
パリパリ音が苦手な人は購入を避けた方がいいかも…。

さて今回のアルバムですが、演奏もけっこう粗めだし
コーラス・ワークも必ずしも抜群に良いという訳じゃ
ありません。
ダブはパリパリ音が入っているし、けっこう欠点がある
アルバムなのですが、そうしたマイナス点を差し引いても
聴いた後の印象はかなり良いアルバムです(笑)。
それは何故かというと、ここにはその時代でしか作れ
なかったような熱いエネルギーが、このアルバムには
充満しているからです。
荒削りだけどここにはルーツの時代のパワーが、
目一杯詰め込まれているんですね。
かなり魅力的なアルバムだと思います。

特に8曲目「Sata (Version 1)」9曲目「Sata
(Version 2)」はぜひ聴いて欲しい2曲です。
「Sata」というとあの「Satta Massagana」のリディム
か?と思うのですが、確かに歌詞には「Satta Massagana」
という歌詞があるもののリディムは違います。
1曲目「Rasta Business 」と同じリディムのようです。
荒削りなリズムにちょっとダブ的な要素もあり、これぞ
ルーツ!という1曲です。
完成度から言うと「Sata (Version 2)」が特におススメ
です。

前半7曲には面白い曲がそろっていますが、後半7曲
のダブは正直もうひとひねり欲しいかなという印象です。
音質も悪いし、このダブは「オマケ」ぐらいに考えた
方が良いかもしれません。

実はこのアルバム、再びレゲエを集め始めた5年間
ぐらいのけっこう早い段階で、レゲエレコード・コム
で試聴して良さそうだったので買っています。
その当時はまだ参考にする本も買っていなくて、
ただ試聴してみて良かったら買う、そんな感じだった
んですね。

ただ久しぶりに聴いてみたら、やっぱり良かったです。
けっこうシビレるような武骨なカッコよさのある
アルバムなんですね。
今は知識が増えてしまったので、たぶんそういう
買い方はあまり出来なくなってしまったと思うのですが、
意外と聴いてみて直感で買うというのは正解なのかも
しれませんね。
素直に音と向き合っているという事ですから。
たぶんあなたの耳が良いと思う事が、どんな知識よりも
ただしものを選ぶには一番の正解なのです。

正直いろいろ欠点もあるアルバムですが、ルーツが
好きな人にはぜひ聴いてもらいたいアルバムだと
思います。

機会があればぜひ聴いてみてください。

The Mighty Threes - Sata (Extendend) - 12inch / Makasound



○アーティスト: Mighty Three's
○アルバム: Africa Shall Stretch Forth Her Hand
○レーベル: Makasounds
○フォーマット: CD
○オリジナル・アルバム制作年: 1979

○Mighty Three's「Africa Shall Stretch Forth Her Hand」曲目
1. Rasta Business
2. Sinking In The Mist
3. Backyard Movement
4. Good Thing Going On
5. Nearer To Africa
6. One Black People
7. Don't Say You Don't Love
8. Sata (Version 1)
9. Sata (Version 2)
10. Rasta Dub Business
11. Sinking In TheMist Dub
12. Backyard Dub
13. Good Dub Going On
14. Nearer To Dub
15. One Black Dub
16. Don't Say You Don't Dub