今回はGregory Isaacsのアルバム

gregory_isaacs_04a

「Live」です。

Gregory Isaacsはルーツレゲエの時代から活躍する
レゲエを代表するシンガーのひとりです。
ハットにスーツ姿というオシャレないでたちは
ルーツの他のミュージシャンと較べると異彩を放って
おり、そのセクシーな歌声はダンスホール・レゲエの
時代になっても衰えない人気を誇っていました。

Gregory Isaacs (グレゴリー・アイザックス)

今回のアルバムは1982年に行われたロンドンでの
ライヴ盤です。
ネットの情報によるとIsland レーベルの「Reggae
Greatsシリーズ」としてリリースされたアルバムの
ようです。
82年というと、当時はちょうどダンスホール・レゲエ
の全盛期であり、バックはダンスホール・レゲエのバック・
バンドとして人気を博したRoots Radicsが務めています。
ちなみにリリースは1984年、Islandレーベルからの
リリースとなっています。

全11曲で収録時間は44分17秒。

ミュージシャンについては以下の記載があります。

Produced by: Gregory Isaacs for African Museum
Recorded and MIxed by: Godwin Logie

Recorded Live in London by Godwin Logie, Novenber, 1982,
Live sound by Paul 'Groucho' Smycle
Mixed by Godwin Logieat The Fallout Shelter, London

Backed by The Roots Radics Radies Band:
Bass: Errol 'Flabba' Holt
Drums: Style Scott
Rhythm Guitar: Bingy Bunny
Lead Guitar: Dwight Pinkney
Keyboards: 'Steelie' Johnson
Prophet 5: Wally Badarou

Cover Illustration: Lynda Gray

となっています。

さて今回のアルバムですが、初期のダンスホール・レゲエ
の匂いがタップリと詰め込まれたアルバムになっています。
このGregory Isaacsはルーツ・レゲエの頃には時代に
そぐわないほどの色気を備えた歌いっぷりの人だったの
ですが、このダンス・ホールの時代になってやっと時代が
彼に追いついて来たというか、彼の歌い方と時代がマッチ
してすごくノビノビと彼独特の節回しを披露しています。

このGregory Isaacsという人、その独特の個性からか、
初めはその良さを過小評価しちゃう人なんですね。
Dennis Brown、Freddie McGregor、Sugar Minottと並んで
「レゲエ・ヴォーカリスト四天王」などと言われる彼
なんですが、その歌声の素晴らしさは解るものの、初めは
どうも掴めない人だったりしちゃうんですね。
ところがレゲエをいろいろ聴いて行くうちに、なぜこの人が
そこまで評価されるのか?その理由がだんだん解ってきます。
そうなるといつの間にか虜になっている人なんですよね。
それほど中毒性のある「恐ろしい人」です(笑)。

とにかくこの人は聴いて欲しいです。
彼はあくまで「歌うたい」であり、あくまで歌で人に
感動を与える人です。
聴けば解るというのは多くの人の理想であり、誰もが
望んでいる事でもあるのですが、それが出来るのは
彼のような本物のシンガーに許されている事なんですね。

今回のアルバムには友達であるDennis Brownの事を歌った
5曲目「Mr. Brown」ほか、彼のダンスホール・レゲエ時代の
ヒット曲がたくさん収められています。
スタジオ録音と違ったノリノリの観客の声援も収められて
いるのも、また魅力です。

バックのRoots Radicsの演奏にも一言触れておきたいと
思います。
この80年代の前半はダ、ンスホール・レゲエ全盛の時代で
このRoots Radicsが席巻した時代だったんですね。
その一番良かった時代のRoots Radicsの演奏が収められて
いるんですが、これがなかなかイイです。
あくまで出過ぎずかと言って引っ込み過ぎず、その頃合いを
わきまえていてうまくこのライヴを盛り上げています。
レゲエという音楽の質の高さを証明しているような演奏だと
思います。

このライヴ盤はある意味「普通」のライヴ盤だと思います。
ただ非常に質の高いのが普通だった、そういう時代の「普通」
なんですね。
つまりけっこう良いライヴ盤だという事です(笑)。

機会があれば聴いてみてください。

Gregory Isaacs - My number one (Live At Brixton Academy 1984)



○アーティスト: Gregory Isaacs
○アルバム: Live
○レーベル: Island
○フォーマット: CD
○オリジナル・アルバム制作年: 1984

○Gregory Isaacs「Live」曲目
1. Number One
2. Tune In
3. Substitute
4. Soon Forward
5. Mr. Brown
6. Sunday Morning
7. Ooh! What A Feeling
8. Love Is Overdue
9. Top Ten
10. Front Door
11. The Border
●今までアップしたGregory Isaacs関連の記事
〇Gregory Isaacs「Cool Ruler」
〇Gregory Isaacs「Hardcore」
〇Gregory Isaacs「In Person」
〇Gregory Isaacs「Mr. Isaacs」
〇Gregory Isaacs「My Number One」
〇Gregory Isaacs「Private Beach Party」
〇Gregory Isaacs「Red Rose For Gregory」
〇Gregory Isaacs「Remixed」
〇Gregory Isaacs「Slum In Dub」
〇Gregory Isaacs「Soon Forward」
〇Gregory Isaacs「The Ruler 1972- 1990」
〇Gregory Isaacs「Warning」
〇Gregory Isaacs「Willow Tree: The Best Of Gregory Isaacs」
〇Gregory Isaacs「Night Nurse」